Sunday, January 10, 2016

風の日 Windy day



雨が降ったり止んだりの寒い一日が終わって、
今日はいいお天気だけどすごい風!

最近は毎日餌箱に来るようになっていた小鳥たちも
今日は朝から一羽も見当たりません。
こんな日は一体どこで何してるのかなー?

これから2週間くらいは
毎晩氷点下10度前後の寒い毎日が続くらしいのですが、
最近の陽気に誘われて
出てきてしまった芽が結構あります。

大丈夫なんでしょうかね。

水仙の葉っぱはまぁ大丈夫として、
ぷくっと太いチューリップの芽って
凍ったりしないのかなー


葉っぱのなくなったシモツケの枝の間に
カマキリの卵発見!
この辺りは結構毎年カマキリを見かけるんですよ。
赤ちゃんがいっぱい入ってるのかね。


英語で「子羊の耳」って言われるこの葉っぱ。
去年の秋に友達の庭からもらってきました。
どんどん大きくなって、
こんなめちゃくちゃな気候の冬も元気できれいな葉っぱです。
子羊の耳は触ったことないけど、
子ヤギの耳ならあるんです。
柔らかくてふわふわの毛で覆われた葉っぱは
ホントに子ヤギみたい^^


こちらも同じ友達の庭からもらってきた
クリーピングジェニー。
小さな小さな株をもらってきてたのをずっと忘れていて、
完全に枯れたと思ってそのままにしておいたら
雨が続いていたある日にふと見ると小さな葉っぱが出てました。
それで慌てて植えたらこんなに大きくなりました~

秋に紅葉するはずの葉っぱは
そのチャンスを逃して緑のままで、
それでも冬の庭で元気です。
たくさん増えてくれるかな? 


大霜にやられてボロボロだったビオラが
少しずつ元気を取り戻しています。
花がちぎれそうなくらいの風にも負けず
寂しい花壇にかわいい花を咲かせてくれてます。



これは何だっけなー?
紫の花が咲くんですよ。
紫がかった葉っぱが好きで、
でもここでよく育つかどうかわからずに
試しに一株だけ買ってみたんですが
3倍くらいに大きく育っています。
春になったらまた買おうっと。

コレも別の友達の庭から来たものだったんですが、
名前忘れたな~^^;
寒くなってから元気になってきたみたい。
葉っぱの模様が綺麗ですね。
たくさん増えてくれるかな?


長く垂れ下がった松の枝がざわざわとしなる下で
沈丁花がとうとう咲いてしまいました。
やっぱり寒すぎて花は元気がないな~
でも萎れてはないからなんとか持ち直すかも?

 もうちょっと株が大きくなったら
きっと玄関の方まで香ってきそう。

No comments:

Post a Comment