Monday, January 4, 2016

ヤギの寝床のお掃除完了☆ Goat pen clean-up completed



日曜日に失敗に終わったドライブから帰って、
ちゃんと終わらせましたよ~やらなきゃいけないこと。

土曜日に突然長女を空港まで迎えに行かなくてはいけなくなったので
中断していたヤギ舎の寝床入れ替え大掃除。

寝床はきれいなワラでふわふわ、
すっかりきれいになって、
代わりにコンポストもこんなに満杯になりました~


↑ この写真を撮った後、
あともう一回カート半杯分くらいを追加したのでこれよりも山盛りに!

今週末降る予定の雨を待ってから、
ボロボロタープをゆる~くかけて、
晴れの日はタープをどけて鶏たちにお仕事をしてもらって、
今はたっぷりあるようだけど、
春にはほとんどこなれて半分以下の量になります。

そして、春の畑と花壇の時期に全部使っちゃうんだろうな~




↓ そして、ヤギの寝る場所。 ↓
ワラはどれくらい入れたんだろ~
ふっかふかです。

今夜からかなり冷え込むことになりそうなので
ちょうどよかったです。
夏だとどうだかわかりませんが、
この時期は掃除中もほとんど臭いは気になりませんでした。
で、きれいなワラを敷き詰めると、
乾いたワラの甘い香りが
畳の匂いみた~い✨


カートをコンポストまで運ぶ途中に
応援に駆けつけてくれた皆さんにも会えました~
見える?

まだまだ遠いけど、
昨日よりもずいぶん近くでしょ?


ちょっと気になるのは、
去年までは毎回一緒だった
オス鹿が見当たらないこと。


目がぱっちりできれいな顔。


横顔は想像以上に面長だわw



ヤギたちを寝床に呼んだら、
すぐに餌の干し草を食べだして
新しいワラを敷き詰めた寝床にはそれほど興味がないらしいw

それを見た次男が

「みんなはわかってるのかなー
どれだけ大変な思いをして掃除して
寝る場所をきれいにしてあげたか。
感謝してないっぽいよね~」


「ほんと、人間の高校生と一緒だよね~」と
すかさず言おうとして、
0.5秒前にやめました。


「きっとわかってるんじゃなーい?
寝るときに暖かくて、わーうれしいありがとー♪って、
思うんじゃない?」

次男はそっかなー。。。と首を傾げながら、
二人でしばらくご飯に夢中のヤギたちを眺めていました。

No comments:

Post a Comment