Sunday, August 3, 2014

新しい生活 New life

 
 
ゾーイが突然死んでしまって少し時間が経ちました。
 
ゾーイと一緒にいた時間が一番長かったレクシは
一人になってしまってからも案外元気ですが、
毎日の生活はゾーイがいた頃と少しずつ変わってきています。
 
 
 
車酔いがひどいゾーイに付き合って、
遠出以外の車での外出はあまりなかったレクシでしたが、
今は息子たちの送り迎えなど
ちょっとしたドライブにも私と一緒に出かけるようになりました。
 
私は一日中なんだかんだで
結構出入りが多いので、
レクシもそんな私に付き合って
忙しい毎日をおくっています。 
お昼寝の時間が減ったかな?
 
もうちょっと涼しくなったら
ボート遊びや湖での釣りにも連れて行ってみようと思っています。
 
畑のフェンスの中のレクシと危機感の薄い若鶏たち。。。
 
ゾーイは小動物を見ると目の色が変わって
一目散に捕まえに行くのでムリだったけど、
レクシはもしかしたら
訓練すれば朝夕の動物たちのお世話の時に
一緒に裏庭に出ることができるようになるかもしれないと思って、
ちょっとだけトレーニングをはじめました。
 
 
とりあえず、ニワトリとホロホロには全く興味を示しません。
犬に2度襲われている雌鶏ちゃんとロッキーは
さすがに警戒していて、
枝が密生している木の下に逃げていましたが、
ホロホロや若鳥は案外平気みたいでした。
 
ニワトリなんかよりも写真を撮っている私の側に来たいレクシ 笑
 
ヤギにもそんなに興味はないようですが、
ヤギの方はすごく迷惑そうでした^^;
 
毎日顔を合わせていたら慣れてくるかな~?
 
遠くに立っている夫を見ているレクシ。  畑で一人にされて不満みたいです。
 
猫とウサギはダメですねぇ~
じっとしていればいいけど、
逃げ始めた途端反射的に追いかけていきそうです。
 
牧羊犬みたいなトレーニングはしていないので、
油断は禁物です。
 
レクシが裏庭の動物たち全員と仲良くできる日がいつか来るとしたら
それはまだまだずーっと先になりそうです。
 
 
 
 
そして、この烏骨鶏。
 
先日とうとう雄鶏特有の雄叫びをあげはじめてしまいました。
と、いうことで、『この子ひょっとして雄鶏?』疑惑。。。決定です^^;
 
地元の売ります買いますの欄に、
「雄鶏タダで差し上げます」と出したらすぐに2,3件から連絡があって
今日、ニワトリ好きな高校生の青年のところにもらわれていきました。
 
どんな環境で暮らすことになるのか、
それとも食べられてしまうのか?気になったので
余計なことかと思いながらも聞いてみたら、
家の裏の広い土地にニワトリを何羽か飼っていて、
雄鶏を探していた時に
私の『雄鶏あげます』の広告の写真を見て
一目で気に入って連絡をくれたそうでした。
 
うちでは下っ端の雄鶏でしたが、
新しいお家では彼女がたくさんできるかも?
 
スーパーの駐車場で待ち合わせをして、
一緒に車に乗っていたガールフレンドが箱を開けて、
「わぁ~きれい~~」と声をあげているのを聞きながら
その場を後にしました。
 
新しい生活。
 
雄鶏くんもレクシも、
最期までずっと幸せに暮らしてほしいです。

No comments:

Post a Comment