Thursday, August 7, 2014

今日の裏庭 Today's backyard

 
 
今日も暑いですが、
明日からお天気が徐々に崩れ始めて
また涼しくなるようなので、
ちょっと畑の手入れはお休みにしました^^;
 
納屋から一番遠いフェンス前に行ってみると、
結構賑わってました。
こっちは東側で朝のうち日陰になるからかな?
 
マロちゃんは、フェンスに前足をかけて立ち上がって、
フェンスの外の木から垂れているツタの葉っぱを食べてました。
 

 
フェンス内にも美味しい緑はいろいろあると思うんだけどねー

 



雄鶏ロッキーがしつこすぎて、
雌鶏ちゃんに避けられているようです。
で、ロッキーは雌鶏ちゃんをあっさり諦めて、
最近は若いオーピントン5羽の後をついて回ってます。
 
交尾の為に後をつけまわすだけじゃなくて、
ちゃんと面倒も見ているようです。
一羽、単独行動が好きなオーピントンがいて、
その子が群れを離れると
追いかけて行って連れ戻します。
 
雌鶏監視中のロッキー
 
ホロホロ軍団も最近は別行動。

⇡ この一羽は雄だと思うんですが、
いつもロッキーと行動を共にして、
ロッキーが交尾をすると、
その後すぐ同じ雌鶏と交尾をしようとします。
なんで?
 
ハーレィは相変わらず私の後をどこまでもついてきて、
さりげなく写真に納まります。 笑
ホロホロの雄鶏は、 
ロッキーのように雌鶏の監視をするでもなく、
のんびりうつらうつら。。。
行動は地味ですが顔は相変わらず派手だなw

やっぱり日向は暑いよねぇ
木陰に吹く風はクーラーみたいに冷たくはないけど
それでも暑さはずいぶん和らぎます。

 
私も日陰に退散。
 

 
 
 
この2羽は、雄なのか雌なのかはっきりしませんが、
ロッキーと一緒にいる一羽が雄、
フェンスの外の干し草牧場に巣を作って
ただいま家出中の2羽は雄と雌で、
ホロホロ軍団は5羽のうち3羽が雌だと思うので、
この2羽は雌かな~?

 

猫のローラはハイテンションで木に登ったり飛び降りたり、
黒ヤギのラジは木の下でヒヨコたちとまったり、
ウサギのヘーゼルとジャックは小屋でお昼寝、
雌鶏ちゃんは小屋に戻って産卵中です。
 

静かだなぁ~。。。。

 
さて、そろそろ家に戻って家の仕事しなくちゃ。

No comments:

Post a Comment