Friday, August 1, 2014

雨の日の鶏小屋 Rainy day in the coop

 
 
子供たちの新学期が始まるのはまだ何週間か先ですが、
学校のクラブ活動や
教会の高等科である夏の〆のイベントがいろいろあって
急に忙しくなりました!
 
バタバタいらいら、
時間に追われながら
あっちこっちに車を走らせる日が多いですが、
朝晩の動物たちの世話をしに庭に出ると、
そこにはいつもと同じ時間がゆっくり流れています。
 
 
 
成鳥たちが朝のおやつ餌を食べに外に飛び出た後、
ひよこ組はやっと一番高い場所の止まり木にとまれます。
 
めずらしく10羽全員集合したところを撮ろうとしたら
ハーレィがわざわざカメラの真ん前に来てくれました^^;


昨日から雨がしとしと降っていて、
今朝は小鳥や虫の声もあまりしません。
 
ヤギたちも美味しい緑を探しに遠くまで行ってしまって、
外で聞こえるのは
遠くであげる、ロッキーの雄叫びくらいです。
 

おおっ 逆光なのに奇跡的にピントが合ったw
 
成鳥たちが外に出ると、
ひよこ組は大急ぎで餌箱に群がって
餌をつっつきはじめます。
 
それが終わったら水の周りをぐるりと囲って
みんなで水飲み。
 
それが終わると一段落ついて、
みんな好き勝手始めるのですが、
今朝は全員一緒の止まり木で
お昼寝をすることにしたようです。
 
もうひよこの時みたいなピヨピヨではなくて、
でもコッコッコっていう一人前のニワトリの声でもなくて。
 
このくらいの若鳥が仲間でまったりしている時に出す声って
とっても平和で落ち着いた響きです。
 
小屋の入り口側から。 お昼寝起こしちゃった??

 
雌鶏ちゃんは羽が生え変わる時期を無事に終えて、
また規則的に一日1個、
ぴっかぴかのきれいな卵を
生んでくれるようになりました。
 
一昨日卵が見つからなくて、
一日お休みだったかな?と思っていたら、
今日、こんなところに見つけました!
 
こんなところってどんなところ?っていうと、、、

 
鶏小屋の上^^;
ハシゴを持って来てみたけど、
それでも私では届きませんでしたー
 

鶏小屋は、納屋の中に設置してあるので雨に降られる心配もなく
風通しがよくなるように
天井も網にしてあります。
 
そういえば、
この前私の帰りが夜遅くなるので
双子に動物の夜の世話をお願いしていたら
「ロッキーと雌鶏がホロホロと一緒に小屋の上にとまって降りてこない~」と、
メールが来てたんでした。
 
今日、誰か腕の長い人に取ってもらいます 笑

No comments:

Post a Comment