Saturday, August 23, 2014

最近の卵 Recent eggs

 


 
少し前から雌鶏ちゃんが
納屋の中の棚に勝手に卵を産み始めました。
 
 
 
木の底だけでワラもなく、
居心地が悪い棚なら
雌鶏ちゃんのストライキもそう長くは続かないと思っていたのですが、
あの日以来、毎日そこで卵を産むようになりました^^;
 
 
で、馴れてきたのか立ったまま産む日もあるようで、
産み落とした時に卵の先が棚の底にトンと当たって
そこだけ殻に穴が開いてしまっていることが2度ありました。
 
幸い中身が流れ出てしまうような大きな割れ目ではなかったのですが、
これからはわかりません。
せっかくの卵が割れてしまって食べれなくなるのももったいないけど、
今のこの暑い日が続いている間に卵が棚でグシャっと割れたら
後の片付けも大変そうです。。。←そこ?w
 
 
で、頑固な雌鶏ちゃんに根負けした形になりますが
三日ほど前に棚にワラを敷いてみたら、
それ以来卵が割れることもなく
順調に産み続けてくれています。
 
この棚卵、、、いつまで続くのかなー。。。
 
そして、オーピントンの卵がこの2日ほど、2個に!
鶏の体内で卵が作られて産み落とされるまで24時間かかるそうなので、
ニワトリが産める卵は1日1個まで。
 
。。。ということは、またもう1羽、
オーピントンが卵を産み始めたことになります♪

 
真ん中の少し色が濃いのが雌鶏ちゃんのタマゴです。
やっぱりベテランの卵は少し大きいな~
 
オーピントンたちの卵は小さいけれど、
濃い黄色の黄身がぷくんとしている新鮮卵の収穫は
やっぱり嬉しいです。
 
 
今日も本気で暑いです。。。
異常気象らしいですが、来週からまた例年並みの気温に戻るとか。
猫たちもあまり遊びに行かずに
納屋の日陰でごろごろしているみたい。
 
賢いねぇ
 
 
餌用のバケツの上に登って私に一番近いところで撫でてアピール。


No comments:

Post a Comment