Monday, August 18, 2014

食欲の夏 Summer appetite

 
 
ヤギのマロちゃんがうちに来てから
半年が過ぎました。
 
最初は人にあまり慣れてなくって
いつも逃げ回ってばっかりでしたが、
最近では私たちにすっかり気を許して
新しい住処にも慣れて毎日楽しそうです。
 
ヤギのミルク農家から来たラジよりも
1回り小さいですが
来た頃よりもずいぶん大きく成長しました。
 
暑い中食欲も衰えず、
毎日元気いっぱいです。
 
 
最近は遠出をして、納屋とは反対側の
大きな樫の木がたくさん生えている場所でうろうろしています。
 
ここは半日くらい日陰になるので芝生の成長が遅く、
そのせいでたくさんの種類の雑草が茂っています。
気を付けて見ていると、
同じ種類がぐわーっと一斉に出てきて大きく育って、
2週間くらいで元気がなくなってくると、
また別の種類が顔を出す。。。
すごい勢いでまたたくさん生えてきたな~と思ったら
3日雨が続いた後はまた別の草が生い茂る。。。
そんな感じで春から秋にかけて、
2,3週間交代くらいで違う種類の雑草が
替わりばんこに育っているんですよ。

同じ種類の雑草ばかりを長く食べすぎると
その植物の毒に当たったりすることもあるそうですが、
同じ場所にいても
そうやっていろんな種類をたくさん食べていたら大丈夫なのかな?
 自然ってよくできてます。
 
 
高さ2mくらいに大きく育った雑草を
ひたすら食べるマロちゃん。
 
ちょっと離れたところでラジがタンポポを食べているのですが、
ラジが来るとすぐに体当たりしてきて
マロちゃんが食べるの邪魔するからねぇ
 
ラジが来ないかキョロキョロしながらも
思い切り葉っぱを頬張って
むしゃむしゃ食べてます 笑
 
 
そばにやってきたラジの目当ては
今日はマロちゃんが食べてる雑草じゃないみたいです。

ラジも食欲旺盛。
暑さは関係ないみたいですねー
 
ラジにつられて、
マロちゃんもラジが食べている草をちょっと味見。
 めずらしく2頭並んで仲良く食べてました。
 
あの大きな葉っぱの雑草は
食べ飽きたのかな?
今度は樫の木の下枝を器用に前足で押さえながら
葉っぱを食べ始めました。
それにしてもよく入るなぁ~
 
 
ゲップしながら、しばし立ち尽くすマロちゃん。。。
 
 
一休みした後、
どんぐりの葉っぱがまだ食べたりなかったようです。
2本足で器用に立ち上がって食べ始めました。
 
このお腹、
もうすでにだいぶん丸くなっていますが、
夕方ごろになると、
横向けに尖がるくらい突き出ています。
でも、朝になるとまたぺったんこなんですよ~
 
 
朝晩結構涼しい日も多くなって、
こちらの夏はそろそろ終盤を迎えていますが、
ヤギたちの食欲の夏が終わると、
きっとそのまま食欲の秋に突入するんだろうな~。。。w

No comments:

Post a Comment