Sunday, August 31, 2014

土曜日の卵 Saturday eggs

 
 
3連休一日目の土曜日。
 
曇っていたけど、かなり暑い夏日でした。
前日の帰りが遅くなって
朝はいつもよりちょっと遅く起きました。
 
なので、畑の作業は夕方から。
夫と次男三男が手伝ってくれたので
やっぱり一人でやるよりはかどりますね。
 
 
金曜日はフットボールの試合の日でバタバタして
卵を集めるチャンスを逃してしまい、
土曜日に二日分まとめての採取です。
 
巣箱にきちんと産んでいたのと、
相変わらず棚にも2個産んであったのを
集めて並べてみました。
同じ茶色の卵でもいろいろですねぇ。
 
たぶん、あの怪我をしているホロホロ鳥だと思うのですが、
自由に飛べるようになるまで夜は鶏小屋に入れているので、
今はちゃんと巣箱に産んでくれています。
 
ホロホロも一日一個。
 
二日分の2個のホロホロの卵、
鶏の卵よりちょっとだけ先が尖がっているのです。
どれだかわかるかな?
 割ると中は、黄身が鶏卵より大きいです。
 
雌鶏ちゃんのが2個、
オーピントン姉妹で卵を産み始めた2羽の分が4個。
 
合計8個です。
長く一日一個採るのが常だったので
なんだか卵だらけ~って感じ♪
 
いずれ、5羽のオーピントンと、
9羽のひよこたち(10羽のうちの一羽がどうも雄鶏っぽい。。。)が産み始めたら
この数以上の卵が毎日採れることになります。

左から二つ目と、右から三つ目がホロホロ卵
 
日曜日の朝はオムレツかなー?^^
 
 
 
そして、↓は
卵と一番関係のない烏骨鶏の雄鶏コンビです。
雌鶏たちより小さ目で、
あまり用心棒役にはなっていないし、
雄鶏だから卵はもちろん産まないし。
 
雄鶏ロッキーが近くにいないと
なんか一番威張ってるみたいけどね。
 


No comments:

Post a Comment