Friday, August 1, 2014

空の天敵 Enemy in the sky

 
 
窓の側で洗濯物を畳んでいたら、
何度も黒い影が横切りました。
 
雨が降ったり止んだりで、
風も強かった日。
 
ツバメ以外の鳥はあまり飛んでない日でした。
 
ツバメにしては大きい影がもう一回窓の外を横切った時、
やっとタイミングよく見上げると、
 
今年もやってきました~。。。
 
タカです。
 
 
写真では遠目に見えますが、
下をぐるぐる見下ろしながら飛んでいる姿が
はっきり見えるくらい近くまで
何度も旋回してました。
 
 
 
去年の夏初めて育てたヒヨコたちが成長して、
外の鶏小屋に引っ越しをした秋口から冬の始めにかけて、
 
白くて目につきやすく、
他のニワトリよりも一回り小さい烏骨鶏が3羽、
後も他と比べるとサイズの小さ目の鳥ばかりが狙われました。
 
今のところはたぶん、
去年設置したフクロウと、
鶏と同じ場所をウロウロしているヤギたちのおかげで
被害には遭っていません。。。
 
ロッキーも大きく賢く、勇敢になったしね。
 
うーん、、、
これから私も空を見上げる頻度がグンとあがりそうです。


No comments:

Post a Comment