Wednesday, August 27, 2014

巡り巡って Going round and round

 
 
昨日の朝は、
畑の整理で引っこ抜いたキュウリ3株とトマト3株、
あとはいろんな雑草をコンポストに持って行く途中に、
1輪に山盛りだった緑を物欲しそうに見ていたヤギたちに
夕方までねという約束で途中駐車していたのですが、
夕方にはこんなことに。
 
 引っ張って1輪から落とした残骸も少しは地面に散らばっていたけど、
これってほぼ完食ですよね? 
残っていたのは1株分のキュウリのつると根っこだけでした。
トマトって、葉っぱや茎とか根っこも美味しいのかなー。。。
 
そして、今朝はちょっと早めに外出して
済ませなくてはいけない用事があるので
庭仕事は短めに。。。
 
トマト4株引っこ抜いて、
後は雑草整理。
 
今日はただ眺めているだけじゃなくて、
昨日ので味をしめたのか、
さっさと1輪の前に立ちはだかって
遠慮なく食べ始めてましたよ~
 
 
他にもいっぱい美味しい食べ物があると思うんだけど。
コンポストまで行き着く野菜クズがない気がするなー
 
でも、こうやって食べて、
後で出たウンチはコンポストされているので
結局は一緒? 笑
 
 
今回の畑で初めて迎えた夏は
雑草の手入れや虫よけの消毒が遅れ遅れになってしまって
収穫は結構あったけど、
この時期にやらなくてはいけない掃除や整理をするまでが大変になってしまいました。
 
去年の秋~春にした畑作業で
無駄だったことや、もっとやっておくべきだったことが
雑草引きをしながら結構たくさん頭に浮かびました。
 
一番考えが変わったのは、
雑草がそれほど怖くなくなったことかな?
ちゃんと土の用意をしていれば抜くのもそれほど大変じゃないし、
なにより、雑誌に載っているみたいに完璧に雑草ゼロの状態にしなくても
結構野菜は育つものだなと。 笑
そう考えて、今回は試しに
抜いた雑草をそのまま何も植えていない土の上に被せて
新しく生えてくる雑草除けにしてみることにしました。
実というか、種がついてる雑草もたくさんあるけどね。
 
さて、それが来年どういう結果につながるか。。。
ちょっと思考を変えてみてその効果を予想するとか、
そんな楽しみもでてきました。


No comments:

Post a Comment