Saturday, August 30, 2014

フットボールシーズン開幕 Football season starts

 
 
 
3連休前夜の金曜日の夜は、
こちらではどこも高校フットボールシーズンの開幕でした。
 
うちの次男と三男はフットボールの選手ではありませんが、
これからこのシーズン中はずっと
応援のバンドのメンバーとして、
自分たちのハイスクールのフットボールチームと行動を共にします。
 
選手とチアリーダーが遠くでスタンバイ。 そろそろ始まる~
 
我が家は誰一人、フットボールの観戦が趣味の人がいないので、
ゲームの内容はほぼチンプンカンプンです^^;
 
でもね、車を停めてから、会場に向かうまで
太鼓やトランペット、場内放送の声が聞こえるとなんだかウキウキしましたよ♪
 
 
アメリカの高校に来て、
知り合ったばかりの友達に誘われるままに
初めて行ったフットボールの試合もちょうどこの頃だったはずです。
 
ポップコーンやピザの匂い、音、
昔と全然変わりませんが、
入場料は私が高校生だった頃は2ドルだったけど、
今は6ドルになってました~ 笑
 
 
 
今シーズン初の試合とあって、
会場も結構な人が集まっていました。
応援に駆け付けた生徒たちもたくさん。
みんな若いなー ('ω')ノ
 
フットボール選手はもちろん、
私みたいにバンド、あとはチアリーダーの子供を見に来ている親御さんもいますが、
毎年フットボール観戦を楽しみにしている地元の人もたくさんいます。
 
 

フットボール自体には私はあまり興味がないのですが
20年ほど前、
高校生の時に初めて行ったフットボールのゲームは、
日本から来た私には日本のお祭りみたいな雰囲気で
すっかりはまって結局初試合から一度も外すことなく、
シーズン中の全試合(ホームゲーム)には
アメリカの高校に通っている2年間、ずっと観戦に行きましたよ。
 

 
 全ゲーム観戦した!と言っても、
自分の学校チームが勝ったか負けたかもよくわかってないくらい不真面目な観戦で、
あの頃はもっぱら友達とウロウロ歩き回って
ゲームの後のパーティの情報を仕入れることに一番集中してたと思うけど。
 
20年後もあの頃の私みたいにウロウロしている子達、
たくさんいました。 笑
 

そんなお祭り娘だった私も
20年後の今年からはバンドの父兄会の一員として、
子供たちのお世話や写真撮りに走り回っています。
 
一緒に歩き回って世間話をする友達もいないし、
ゲームが終わったらさっさと帰るので
パーティにも行きませんよー
 

 
未だにゲームのルールもよくわかってないけれど、
さすがにスコアくらいは気に留められるようになりました。
 
20年前と変わらない空の下、
これもまたあんまり変わらない雰囲気のフットボール観戦。
 
ポップコーンを片手にはしゃぐ子供たちの中に、
あの頃の自分や友達がふと見えたような気がして、
なかなか感慨深い夜でした。
 

No comments:

Post a Comment