Saturday, August 16, 2014

気に入らない Not liking it

 
 
ここ3日ほど、
雌鶏ちゃんは悩んでいるようです。
相変わらずタマゴはほぼ毎日産んでくれるんですが、
問題はその卵を産む場所らしい^^;
 
 

鶏小屋にはふかふかに木屑とワラが敷かれた
心地いい巣箱が6つもあるのに、
若い衆グループのオーピントンの1羽が
最近卵を産み始めたところ
それが気に入らないのか、
この雌鶏ちゃんは巣箱では卵を産まなくなりました。
 

 
でも、ホロホロみたいに外で産む気はないようで、
タマゴを見つけるのは、
ヤギ小屋のワラの上だったり、
壁と棚の隙間の暗いところだったり。
 
そして、そのうちふと諦めてまた巣箱を使うようになり
また気が変わると納屋を散策してみる。。。というパターンです。

 
で、今回雌鶏ちゃんが選んでみたのは
この棚の上。。。
 
私の胸くらいの高さなので、
もしここでひよこが生まれたらどうするつもりなんでしょ。
 
 
3回ここから抱き上げて、
巣箱に入れてみたのですが
そのたびに大声で文句をいいながら
苦労してはるばるまたここの棚まで来て居座っているので
今日のところはこのままにしてきました。
 
雑然と置いてあるものを蹴落としながら
狭い棚の上をぐるぐる回っています。
 でもワラを敷かれていない棚の上では
なかなか卵を産める場所が作れないみたい。
 
絶対巣箱の方が座り心地いいと思うけどなー。
 
 
棚でタマゴを探すの忘れないようにしなくっちゃ。

 
結局私が納屋を離れるまで
ずーっと落ち着きなくごそごそしてました。

No comments:

Post a Comment