Thursday, October 23, 2014

食欲の秋 Autumn Appetite

 
こちらでは「食欲の秋」って言葉はないような気がしますが、
美味しいものがたくさんあって、
夏の暑さも和らいで過ごしやすくなると
やっぱり食欲が出てきます!
 
そして、裏庭の動物たちも。。。
 
 
 
ハローウィンの為にお店で買ってきたカボチャを
ガレージで保管していたのですが、
なんと、4個のうち2個が買って二日で底が腐ってきてしまいました。
 
う~ん、、、農家で買ったのは三か月くらい平気だったんだけどな!
 
丸々捨てなきゃいけないんならもっと悔しいかもですが、
うちでは腐ったカボチャ大歓迎!な住人がたくさんいます♪
 
 
ヤギのマロちゃんがさっそくやって来ました。
写ってないけど黒ヤギのラジーも食べてましたよ~
 
ヤギたちが飽きていなくなったら
今度はニワトリたちがやって来ました。
 
 
やっぱり好き嫌いがあるようで、
カボチャ好きの鶏たちは
たくさん群がってました。
 
 
腐って柔らかくなったところから
どんどん突いて食べてます。
 
3日もすると、オレンジの皮だけピラピラになって残ったら
それを今度はコンポストに。
 
 
カボチャよりも、
カボチャの種が目当てのグループもいまーす。
 
 
 
カボチャでお腹一杯になったかと思ったら、
今度はドングリの木の下へ。
 
去年、この時期はまだヤギたちがいなくて、
ニワトリたちの数も少なかった時は
地面にギッシリと落ちていたドングリは
今年はあまり見当たりません。
 

冷え込んできて、
食べたい虫も少なくなってきたのかな?
干し草ベイルが一つ、
私たちが引っ越してくる前からここに転がっていたのですが
その中に住む虫を目当てに鶏たちが干し草を蹴散らして
もうもとの半分くらいの大きさになっています。

 
ベイルだけじゃなくて、
蹴散らされた干し草が積もっている地面も
隈なく虫探し。
 
それを見ながらマロちゃんは落ち葉をモリモリ。
ヤギって、
落ち葉をまるでポテトチップスかクッキーのように
美味しそうにどんどん食べます。
葉っぱだけじゃなくて、小枝も平気で食べます。
 
この調子で一日中食べ続けて
夕方寝床に帰る頃には
お腹が楕円形に膨れ上がっています。
 
夜通しそれを反すうして消化するのかな?
朝にはもとのスリムな体型に戻っています。 うらやましいw
 
ヤギたちはほぼずっと
食べてるか寝そべってるかみたいですが、
鶏たちは運動量もかなりですよ~
 
たぶん、今年最後の芝刈りが終わって
すっきり歩きやすい芝の上は気持ちよさそう。
 

あ、マロちゃんのお尻が。。。失礼w


寒い冬が来るまで、
秋の味覚をいーっぱい楽しんで、
そしてたくさん遊んでねv






No comments:

Post a Comment