Friday, October 10, 2014

ホロホロ卵 Guinea eggs

 
 
今朝はちょっと遅めに納屋に行きました。
裏庭が全く見えないくらいの濃い霧で、
こういう時はニワトリたちもヤギも、
全然外に出たがらないからねぇ
 
しばらくして霧が晴れた頃に鶏小屋の扉を開けると
みんな元気に飛び出してきました。
 
餌をつついているのを見回っていると、
いつも気温の低い朝は卵のある巣から出てこないホロホロのメスがうろうろしています。
 
しばらくしても、全然巣に帰る様子もなく5羽で行動しているので
巣の様子を見に行ってみました。
 
なぜかホロホロ5羽と一緒にいるロッキー。 幼馴染だもんねぇ
 
 
 
あーやっぱり ><
 
濃い霧の出た早朝に襲われたのでしょうか。
 
母鳥もがんばって戦ったのか、
そこらあたりに羽毛が飛び散っていました。
 
 

卵はほとんど全部割られて食べられていました。



 あと2週間くらいで生まれてくるはずだったんだけどな。
母鳥もがんばって熱心に温めてたんだけどね。
でも、ホロホロ母さん鳥に怪我がなくてよかったです。
 
犯人は一体誰だろー?
 
スカンクだときっと強い臭いが残っているはず。
狐やコヨーテは柵を越えては入ってこれそうにないし、
うちの猫たちは卵大好物で要注意なんだけど、
夜は納屋の屋内から出られないようにしてあるし。
アライグマか、ハクビシンかな。
森の奥から出てきたのかもしれません。
 
冬越えをして、春に赤ちゃんを産むためには
きっと栄養のあるもの食べなきゃいけないんだろうねぇ
 
残念だけど。
落として割って無駄にしてしまうよりはずっといいか。
 
今月末の楽しみがひとつ減ってしまいました~


No comments:

Post a Comment