Friday, October 3, 2014

最近のホロホロ Guinea Fowls in those days

 
 
なかなかここでは登場しませんが、
ホロホロ軍団、元気ですよ~
 
翼を怪我していた一羽もすっかりよくなって、
仲間のところに戻ってまた一緒に行動するようになっています。
 
怪我をした一羽は無事戻ったけど、
総勢5羽のはずのホロホロ軍団が
一週間くらい前からまた一羽欠けているのですが、
なぜかというと、、、
 
 
 
新しい巣にたまご!
 
ひとつだけ茶色の雌鶏ちゃんの卵がまざってます 笑
 
木の下枝を切って積んである場所で、
ホロホロが新しく巣を作っているのを
三男が発見しました。
 
順調に卵の数が増えているな~と思っていたら、
とうとう卵を産み終えて、
母鳥が温め始めたようです。
左端の一番小さく遠くに写っている雌鶏が巣に戻るのを
軍団全員でお見送り
ちゃんと巣があるところまで
みんなで付き添います。
 
 
こうなるとね、もう全然出てこないんですよ。
たまに餌をつついているのを見かけるくらいで、
後は雨でも風でも母鳥はずっと巣に座って
卵を温めています。
 

どうしてもピントが手前の木切れに合ってしまうわー
 
 
無事に送り届けたらまた一列で戻ってきて
今度は4羽でのんびり。。。
前回はうまい具合にたくさんの赤ちゃんと会うことができたけど、
今回はどうなるかなー。。。

毎日監視しなくっちゃっ


No comments:

Post a Comment