Friday, August 28, 2015

デュランタ タカラヅカ Duranta Erecta




日本では、私はあまり馴染みのなかった花です。

白く縁取りのある目に染みるような紫色の小さな花は
花だけ見るとミニミニバージョンの
セントポーリアみたいです。


時期が過ぎると枯れてしまう一年草として売られているのは
ホームセンターでよく目にしたのですが、
一年草にしては値段が高いと思って ←ケチw
今まで買ったことがありませんでした。

一年草は目立つ綺麗な花が多いけど、
私は枯れた株のところから翌年新芽が伸びて
前の年より一回り大きく育って行くのを見るのが楽しみなので
どうしても多年草ばかりに目が行ってしまいます。

でもこのデュランタ、
この夏たまたま通りがかった植木屋さんで
半額セールをしていたので買ってみました。


たくさん固まって垂れ下がるようにして咲くのですが
そろそろ花の時期が終わるようで、
最後に少しだけ残った花を撮りました♪

日本語ではなんていう名前なのかな~と、
調べてみたら、『デュランタ タカラヅカ』 だそうですね。

なんでタカラヅカ?? 笑

聞いたことのある地名が名前に入ったこの花、
なんだかもっと親しみが沸いてきました~


裏庭の隅に植えたら、
だいぶん大きく育って花もずっと咲かせてくれました。

この地域での越冬は氷点下になるとちょっと難しいようなので、
明日掘り起こしてもっと手入れのしやすい花壇の方に移して
ダメもとで温度管理をしてみようかと思います。



No comments:

Post a Comment