Thursday, August 27, 2015

秋野菜の種まき Sowing fall vegetable seeds



さて、
火曜日の友人とちょっと遠出をしてのランチも楽しく終わって、
でもしゃべってばっかりで写真も撮らずに帰ってきました  笑

水曜日は溜まった用事を済ませたりして、
今日はやっと種まきまでこぎつけました~♪

去年の秋は、
暑い中の畑の用意が遅れて
なかなか秋野菜の種まきも予定通りにいかなかったのですが
今年はちょっとだけがんばりましたよ!

っていうかね、
畑全体を綺麗に整備してから土づくりをするというのを諦めて、
今年は雑草処理から土づくりまで、
畝を一つずつ完成させていく戦法です。

まだまだ雑草だらけの隣の畝を見ながら種を蒔くのって
イマイチ心穏やかじゃないけどね。
そうでもしないと、
また霜の降りる直前の種まきとかになってしまいそうだったので。


予定としては、
今年は去年やったビニールハウスは、なし。

今年はちょっといろいろ予定がつまっているので、
真冬は畑の管理にあまり手をかけなくていいように、ね。

でも、やりますよ~
寒くなるまではね!

種まき♪

今年の秋野菜の種

今秋のラインナップはこんな感じ。↓

葉っぱと茎を食べるブロッコリー?の、カイラーン(初挑戦❕)
グリーンピース (まだ成功したことがないw)
大根
ほうれん草
カブ
にんじん
チャード(初挑戦❕)
白菜
レタス各種
ケール
パクチョイ
カラード菜


初挑戦の野菜が2種。
そして、去年も育てたお馴染みのが何種類か。
すべて無難に収穫できるという初心者向けの種なので
呑気に構えてますw


新学期が始まったので
有力な助っ人は週末以外は不在です;;

今日はとりあえず、
カブ、カイラーン、そして、ほうれん草の第一弾を
蒔き終わりました。

畝1には、
赤玉ねぎ(春収穫用)と、
この三つがこれから育つはず。

畝2もできあがっているんだけど、
そっちにはアスパラを引越しさせようかなと。

土曜日は畝3を仕上げて、
グリーンピースとチャードとにんじんの種を
蒔けるかな~?

No comments:

Post a Comment