Thursday, August 20, 2015

汗びっしょりの一日 Sweaty day



今日は一団発起して、
ずーっと延ばし延ばしにしていた前庭の雑草引きをしました!

雑草でいっぱいのところを撮るの忘れたんで
あんまり意味ないんですがね、
かなりがんばったんですよ~

左上の大きなカートに
ちょっとだけ見える山盛り一杯の雑草!



母が滞在中に植えてくれたスティックバーベナや日々草は
埋もれていた雑草から発掘したら
まだまだ元気でした♪

朝のまだ前庭が日陰の間にがんばったんですが、
今日は湿気が強くてねぇ^^;

そんなに気温は高くなかったので余裕で作業をしていたら
かなり汗かきましたよ~


そして嬉しい発見も♪

↑ は春に試し植えをしたタイツリソウの一つです。

メールオーダーで送られてきた小さな小さな根っこを植えたら
しばらくすると小さな小さな葉っぱが出て、
思ったよりも日がよく当たる場所だったのもあって、
そのまま枯れてしまうかと思ったくらいに頼りなかったけど
これまた小さな小さな花を一輪だけ咲かせてくれていました。

それも夏になって日差しが強くなると
あっと言う間に溶けるようになくなって
もうあれで終わりだと諦めていたんだけど。



↑ これもまた別の種類のタイツリソウ。
こっちはもっと一般的に見られる株で、
たくさん花を咲かせてくれていたけれど、
やっぱり夏になるといつの間にかなくなっていました。

きっとこのまま霜が降りる頃までは育ってくれて、
また春に少し大きくなって顔を出してくれるかな??

ほとんどの多年草は、
1年草の華やかさはないけれど、
こうやって育てる楽しみがあるところが私は好きです^^



ホームセンターのセール棚で売られていたこれも多年草。

これも母が植えてくれました。
半分くらい枯れていたのに
わっさわっさと元気に育って、
ペチュニアの上に垂れ下がってきていたのでちょっとだけ間引き。

んー・・・
名前忘れたな^^;

午後には長靴とバイザーといういで立ちで友達の庭にお手伝いに行って、
帰りにはまたいっぱいいろんな種類の草花をもらってきました。

土曜日に植えるかなー

また汗びっしょりになりそうだけど、
楽しみ^^

No comments:

Post a Comment