Wednesday, August 5, 2015

畑の収穫とお手伝い The harvest and my garden helper




育てるのが簡単な初心者向きのばっかり植えているので
大して特別なことはしてないのに収穫は結構あります。

ただね、
今年は気温が例年より高い日が続いているのと
雨が全く降らないのとで
どこも苦労しているみたい。

でも、3日に一度くらい水を十分あげていたら
たくさん生ってくれました♪

トマトに目が釘付け♥

トマトが巨大化しすぎていたので
思い切って伸びすぎて地面につきそうな枝を切りました。
でもね、葉っぱも実もぜーんぶ食べてくれるので
無駄にはなってないのです。


終わってカラカラになりはじめている
いんげんの葉っぱやツルも。


今年もズッキーニとキュウリは豊作で
いーーーーっぱい食べました。

… もういらない ><

こんなとぐろを巻いたキュウリも。
真ん中に虫が入っていて食べれなかったけど。


今日、
ここでできた知り合いで
夏になってからずっと会ってない人二人から
「キュウリいらない? キュウリあるよ?」って
携帯にメッセージが来てました。



いりません (*‘ω‘ *)



トウモロコシを収穫した後に残る山ほどの葉っぱなんかも
わしわし食べてくれます。


水道代が大変なので
今年は早めに水を遣るのを切り上げて、
畑はもう終盤です。

毎日のようにいろいろと撤収しては
フェンスの外のヤギたちのところへ投げているのですが、
夕方に見に行く頃には
茎の堅いとこ以外は全部なくなって、
お腹いっぱいの満足した顔のヤギたちが寝そべっています。

そして、
ポロポロ出てきたモノは
肥料としてありがたーく使わせてもらってます。
これをよ~く漉き込んで作った畝にまた野菜を植えると、
追肥はほとんどなしでもどんどん成長して
今年の夏も新鮮な野菜がいっぱいでした。

よくできてるな~ (*^-^*)

No comments:

Post a Comment