Saturday, June 21, 2014

今朝の納屋情報  Barn update this morning

 
 
今朝はいつもより早く納屋まで行ってみました。
って言っても、ちょっとだけ早かっただけだけど。
動物たちが外に出て朝ごはんを食べる場所は
まだ納屋の日陰になっていて涼しかったです。
 
これから1時間くらい早めて
この時間に来てみようかなー
 
 
私が起きる頃には
まだ薄暗くてもホロホロが騒いでいる声が遠くで聞こえて、
ロッキーの雄叫びもかすかに聞こえています。
 
私が納屋まで出向いて行く頃には
もう動物たちはみんな起きて朝ごはんを待っているわけですが、
猫たちは納屋でグッスリ寝ているようで
ドアを開けて、おはよー!と言っても
いつも高校生並に不機嫌です。 (-"-)
 
 
ニワトリたちは、やっぱり一番元気かなぁ~
走り回ってなかなか写真が撮れないくらい。
ミミズをね、ラーメンみたいにつるつるっと食べてます 笑
 
若い衆グループ、
大きくなったでしょー?^^
 
ご飯の時間はいつもホロホロに意地悪されるので
食事中で動かないヤギのラジーの周りをグルグル回りながら
しっかり餌にありつく技を覚えました。
 
 
 
 
昨日はね、この烏骨鶏が初めて雄叫びをあげるのを聞けました~
まだ「コェオオー」みたいな感じだったけど 笑

大人になったか~と思って改めて見ると、
やっぱり雄鶏らしくなってますね。

 烏骨鶏って、人懐っこいというか性格が独特で
タマゴもあんまり生まないし採卵用の家畜としての価値は
それほどないのかも知れないけど、
うちでは何羽か飼うことにしました。
 
白い烏骨鶏は本当に真っ白で綺麗なんですよ。
でも体が小さくて、空から見ても目立っている白い羽毛は
タカやワシの被害に遭いやすいです。
去年は何羽も死なせてしまいましたー。
 
で、今回は縁あって出会った色付き烏骨鶏も
飼うことにしました。
ヤギがいるせいか、この春は鳥被害は全くなくて、
ホッとしています。
 
 色付き烏骨鶏もきれいv
 
 
舌なめずりをしているローラと若鶏グループの
誤解されそうな写真w
 先住人のホロホロ、ロッキーと雌鶏ちゃんには
全く手を出さないのに、
未だに若い衆グループを追いかけまわそうとしています。
そしてほとんど相手にされない。。。
 
そして、最後はヘーゼル。
赤ちゃん待ちのはずなんですが
妊娠してるのかしていないのか。。。^^;
かわいい顔なのに、
何が気に入らないのか
今朝はなんか機嫌悪いです。
 
木の床を掘るしぐさをするので
寝床にワラを一掴み入れたら
速効で全部押し出してました。
 


No comments:

Post a Comment