Tuesday, June 10, 2014

裏庭の一日 Day in the backyard

色つき烏骨鶏。 なぜかいつもわざわざ柵を越えて会いに来てくれます。
 
涼しい朝です。
 
毎朝の仕事の順番がしっかり決まってきました。
まず、納屋まで行くと納屋の電気をつけて
猫トイレにうんちがあるのを確認してから
猫たちを外に出します。
 
餌やりの順番を猫たちも覚えているのか、
2匹で入れ代わり立ち代わり先導してくれます。
まずは、ハーレィが走って鶏小屋に。
 
 
最近ちっちゃいドアをつけてもらいました♪
大きなドアを開けっ放しにしておくと、
マロちゃんが入って餌食べちゃうからね。
これで雌鶏ちゃんもいつでも卵を生みに戻れます。
 
写真は撮れてないけれど、
小さな扉を開けると真っ先に
朝露に濡れた地面に飛び出してくるのは2羽の成鳥組。
そして、小屋の屋根に待機中のホロホロ軍団も舞い降りてきます。
猫たちは走り回ってそのたびに鳥たちがコケ―‼!っと、飛び立つのが面白いらしい。。。
悪趣味だけど、気持ちはわかるなぁ 笑
 
成鳥が挽き割りコーンなんかをちょっと食べていると、
様子を伺いながらチビ軍団登場。
 
小屋の中でいつまでもノロノロしていると
ハーレィが急かしに行ってくれます。 笑
 
ホロホロも順調。
また巣を作って卵を温めています。
これが今シーズン最後かなぁ
孵るかな?



 成鳥鶏とホロホロが食べ終わって庭の偵察に出ると、
チビ軍団が残りを突き始めます。
もうすっかりニワトリでしょー?
でもまだ成鳥の半分サイズです。
 
サイズを比べる写真が撮りたくて粘ってみたけど、
成鳥とチビたちが一緒にいることってあんまりないみたい。

ウサたちは鳴かないけれど、
朝はぴょんぴょんケージの中で跳ねてアピールしてます。
そうねー 次はウサたちの部屋掃除と餌。
ハーレィは金魚池で水を飲んで、
ローラはすでにケージの下で待機です。

 
 
 ニワトリにあげた挽き割りコーンを食べてしまうので
ヤギたちが外に出られるのは、
私がウサたちの部屋の掃除をして餌をあげてからの、最後です。
ちゃんと自分のご飯だけに専念するなら
一番最初に出してあげられるんだけどねー
ここまで来ると一段落、急に静かになります。
 
あんなにシャイだったマロちゃんは、
最近私にベッタリで、
近すぎてなかなか写真が撮れません。
 
大きくなったねぇ~
 
 猫たちは、この頃には私の仕事を見学するのに飽きて
木に登ったりして遊んでます。

さて、人間の餌やり時間がもうすぐです^^


No comments:

Post a Comment