Saturday, June 7, 2014

夏野菜の収穫 Summer vegetable harvest

 
 
ズッキーニ、やっぱり栄養が偏ってるみたい。
 
葉っぱばっかり大きくて、
実はたくさんついてるんだけどちっちゃい。
 
この一番下になってるでっかいのがズッキーニの葉っぱなんですよ~
 
もう大きくならなそうな実を3つ採ってみました♪
黄色くなったやつを、メェメェ言ってたラジにおすそ分けしてみました。
 
。。。あんまり喜んで食べなかったからもうあげな~い。
 
 
 
左に写っている葉っぱはニンジンの葉っぱです。
ニンジンは、根っこも葉っぱも
ウサとヤギに大人気。
 
ウサギとヤギの野菜の好みが
ちょっとずつわかってきました。
ウサギは結構青物はなんでも好きかな。
何でも食べると思っていたヤギは、実は結構好き嫌いがあって
香りの強いハーブとかが好きみたいです。
 
この他には、ちっちゃい玉ねぎも3つ収穫。
 
イチゴも終わりみたいです。
小さいのがまだちょこちょこあるけれど、
それはヤギやウサギのおやつにしようっと。
 
 
 
 後ろのわっさわさに大きくなってるトマトが邪魔で見えにくいですが
コレ、なんだかわかりますか?
 
日本のキュウリですよ。
今週急にツタが伸びてきたので
慌てて柱を立てました。
一番安かった竹の柱。。。細すぎないかなぁ~
ちょっと心配。
 
 
 
そして、一番上の画像でも見えてるけど、
雌鶏ちゃん、やっとやっと復活です☆
 
具合が悪そうだったのは、
実はブルーディーと言って、
自然に分泌されたホルモンの作用で
巣籠りをしていたようです。

本来なら、卵をいくつか生んだあと、
自然と体温が上がって食欲も落ちて、
1か月近くほとんどずっと、
タマゴからヒヨコが孵るまで温めることができる自然な行動らしい。

でも、巣箱に座っていても温めるタマゴがないので
割と短期間で我に返って(?)
今日、すごく久しぶりに卵を見つけました^^

病気じゃなくってよかったよかった♪

No comments:

Post a Comment