Sunday, June 8, 2014

ケンカしながらピーマン植え付け  Planting Peppers

 
 
 
トマトがでっかくなって、
ジャングルみたいでしょ?
 
キュウリの隣のオクラも育ってきました。
 
本当は間引きするはずだったんだけど、
オクラ好きなのは家族で私だけだったことを思い出して、
まぁ失敗してもいっか~ってことで、
間引きはせずにそのまま育てています。
 
 
間引きってね、なんか苦手。
ニンジンとかならまだ間引いたの食べれるからいいけど、
せっかく出てきてくれたのに、
雑草みたいに引き抜いて捨ててしまうのって。
 
 
 
そして、ピーマンの植え付けを
朝から双子の次男と三男が手伝ってくれました。
長男は友人のお葬式へ行く準備、
長女はお友達の家にお泊り。
夫は日曜日にボート遊びに行く予定を立てたので
ボートの最終チェックをしに倉庫へ。
 
で、残りの2人は私と一緒に野良仕事です。
 
2人とも外に出るまでは機嫌よかったのに、
思いのほか蒸し蒸しして暑かったからか?
2人とも機嫌悪くなってねー
 
次男が三男のこの写真を無断で撮ったってことから
ケンカ勃発 ( ゚Д゚)
 
 
 
「なんで勝手に撮った!?」
 
「ちんたら怠けてるとこを証拠写真に。。。」
 
「んだとぉぉぉおお!!」
 
みたいな。。ツマンネw
 

その後もどうでもいいようなことで
何度も何度もずーっとケンカして、
私が黙々と土を耕してピーマンを次々に植えている間、
一人が怒ってシャベルを投げ捨てて家に帰って行って、
少しして機嫌が直るとまた出てきて、
そしてまたケンカして、
今度は一人がほうき持って畑の中をぐるぐる追いかけて。。。とか、
延々続けてました^^;
 
でも結局子供たちが一番怖いのは私なので、
2人の争いを聞いているのにいい加減飽きてきた頃に
泥と汗まみれの私が仁王立ちになって、
 
「ピーマンを植えろぉぉぉおおお!!」
 
と、怒ると、
 
その後は2人とも大人しくピーマン植えてました。 笑
 
いや~長い夏休みになりそうだわw
 
 
それにしても、今日は暑くて蒸せる!
 
ピーマン、いろんな種類何株植えたかな~?
パプリカピーマン、しし唐、ハラペニョ、ポブラノ、
そして黄緑色のバナナペッパー。。。かな。
 
 
ヘトヘトになって、写真も撮らずに家に戻りました。
 
まだまだほとんど緑一色の畑。
 
いんげんや、もっと前に植えたピーマン、大豆の白い花、
トマトの黄色の花は小さいし、
ズッキーニの黄色い花は大きいけれど
お化け葉っぱに隠れて見えないしー。。。

 
トマトやパプリカの赤い実が
ちらほら見えだしたら楽しそう♪ 
 
これからの成長・収穫が楽しみです。

No comments:

Post a Comment