Thursday, June 19, 2014

夏の楽しみ Summer fun

 
 
 今日もカンカン照りでした~
 
下の息子2人に畑の芝刈りを頼んでいたので
2人を起こして用意して外に出るまでに
いつもよりも少し時間がかかりました。
 
なので、ちょっと遅め、
普段より30分ほど遅く裏庭に行きました。
 
それだけなのに、暑い!
早朝は、森の木で日陰になってるところも
30分で全部日向になってましたよ。
 
や~ 失敗。
 
で、いざ芝を刈ろうと用意をしていたら
いろんな野菜の実が生っているのを見つけてしまいました~^^;
 
いんげん!
探すの難しいですね。 
全部採ったと思っても、後でそばを通ると
また見つかります。

きゅうりといんげんは毎日採れるようになりました。
 
今日は芝刈り!と決めていて、
昨日結構いろいろ収穫したので
もっとうろうろしたかったんだけど、
ひとまずはいんげんとキュウリでおしまい。

いんげんはお昼に食べるとして。。。今晩はバンバンジー?


春は葉物が多かったけど、
夏は実の収穫が多いのかな?
なぜかと聞かれてもわからないけど、
実の収穫って葉っぱよりも
なんだか浮かれてしまうのは
まだまだ素人だからでしょうか? 
 

 
そんなことを考えながら写真を撮っていたら、
次男も同じようなこと言ってました。 
 
「夏の収穫の方が、春よりすごいよね!」って。 笑
 
確かに、確かに。。
 
 ここに引っ越して来る前の夏の楽しみは、
プールとか、ビーチとか、、、ダウンタウンの散策とか?
すべり台がいろいろいっぱいあって
波のプールがあるウォーターパークも
家から15分のとこにありました。
アイススケートも行ったなぁ
どこに行くのも本を持って行って、
子供たちが遊んでいる間
私が本を読む時間も夏はたくさんありました。
 
新しい土地での夏は、
早朝の緑の匂い、
朝つゆがついた赤ちゃん野菜、
朝焼けに響く雄鶏ロッキーの雄叫び。
ミツバチの羽音。
今だけなら毎晩見える蛍。
夏野菜ご飯!
BBQ!
ん~。。。後は、たまに行く湖のボート遊び!
 
やらなきゃいけないこともいっぱいだけどねー
でも、やっぱり夏はいいな~
 
ヘトヘトになって夜も早く寝てしまうので
2冊買った本はまだ開いてもいませんが。。。笑
 
 
 
 
トマト、青々としていたのが
白っぽく?なってきたような。。。
いつ頃赤くなるのかな~
カリウム不足だと赤くならないまま
腐ってしまうこともあるとか、、、。
 
ちょっと心配。

 
 
↓ こっちはロマノトマトみたいなやつ。
水分が少なくて、
ソース向きなんだって。
うちはトマトを生で食べるのは私だけですが
でもスープやソースにするとみんな大好きなので
 期待大です。
 
赤くなってね~
 

 
 
オクラの花が咲きました。
噂通り、なんか綺麗~
 
オクラ、カレーに入れたいんです。
つぼみがいっぱい。
ちゃんと実がついてくれるかな?

 
 
 
↓ 「ビールの友」という名前の枝豆。
 
こんなものなの?
栄養不足?
なんか、ちょっとしかないようで悲しー…
ビールは飲めないんですが、
枝豆大好きなんです。
 
 
 父もよく食べてたなぁ
 
 
 
 
 
ヒマワリと一緒に
いろんな花の種を撒いて
たくさん芽を出してくれたと思うんですが、
どうも私が雑草と間違えてほとんど引いてしまったらしくて^^;
 
でもたくましく残った株から
ちらほら花が咲きはじめました。
いい虫がたくさん来てくれないかなぁ
 
 
 
 
朝一の納屋で。
寝起きのローラはなんか怖いw
次男撮影
 
それにしても暑い。
畑の芝刈りは、半分くらいでギブアップです。
今日は夕方からヨガがあるので、
残りの仕事は明日の朝かな?
 
息子たちをもうちょっと早く起こそう♪

No comments:

Post a Comment