Friday, June 13, 2014

作戦成功 It worked!

 
 
ヤギの侵入防止に作ったドアのドア
穴を大きくし過ぎて、最初はマロちゃんが平気で通れてしまって、
失敗でした。
 
3回の改良を重ねて、
これでどうだ~!?と思っていたところです。
 
納屋にいたら、メェメェ聞こえるので行ってみると、
ラジがこんな状態に!
出られなくなっているのかと思ったら、
頭をドアにつっこんで餌入れを見つめながら
なんとかそのまま突き進もうとしているところでした。 笑
 
入れないとわかったら、
そのうち諦めるかな?
 
。。。ドア、壊れないといいけど^^;
 
もうご飯食べたでしょー!?
 
今週木曜日(昨日)は教会の子供キャンプの最後の日でした。
 
私と双子ふたりはボランティアカウンセラーをしていたので、
フィナーレの花火大会とアイスクリームパーティの後片付けをしてから、 
夕方ちょっと遅くなって、家に着きました。
うす暗い中急いで納屋に行くと、
鶏たちはちゃんと自分で鶏小屋に戻っていました。
 
ドアのドアができる前は、
開けっ放しの時はヤギが鶏小屋を陣取って、
鶏たちは小屋の前でうずくまっていたりしてたんですよ。
暗くなると目が見えなくなるみたいで、
うずくまって動かないんですよ。
仕方ないので一羽一羽抱っこして小屋の中の止まり木に乗せていました。
 
でも今日は、
帰るの遅いよ~っってめぇめぇ文句を言うヤギたちを
寝床にやって、
鶏小屋はパタンとドアを閉めるだけ~♪♪
 
なかなか一発で成功することってないけど、
うまく行くとうれしいです♪
 
 
 
 
 
 チビきゅう。
 
横に這わすスペースがないので、
棚を作って伸びてきたツルを順々に括り付けています。
ケチって家にあった細い竹を使ったので重すぎるかな~と思ったけど、
こちらも順調☆
 
こんなのがたくさん生っています。
全部収穫できるといいな~

 
くるくるのきゅうりのヒゲ。

ピンボケ―



ハーレィも元気ですよ~
私が畑にいる間中、
息子たちと遊んでいました。
当たり前ですが、猫も性格がいろいろですね。
一見ハーレィよりも人懐っこいローラは、
猫じゃらしで子供たちと遊ぶよりも
森の探検が好きみたいです。
シャイなハーレィは子供たちにすっかり懐いてべったり。
 
相変わらず目は合わせませんが。

次男撮影

No comments:

Post a Comment