Tuesday, June 24, 2014

タイミング Timing

 
 ひよこたちの引っ越しが終わったばかりなのに
なんでこうなったかというと、
 
 
 
最初はこんな感じで
 
 
そして、しばらくこうなってて、
 
 
で、日曜日の朝これ見てビックリ!!
 
 
びちゃびちゃに濡れて大変そうだったので


 こんな感じでちょっとホッとしてます^^
前日お引越ししたヒヨコたちの古巣が大活躍☆


普段よりも2時間も遅くに裏庭に出たら
このホロホロベビーたちを見つけました。
 
普段通り朝一で見に行っていたら、
まだ生まれてなくて見つけられなかったね。
 
で、午後になってもそのまま外にいたら、
雨水で濡れたり、猫に捕まって
すぐ死んでたかも。

一日早く生まれてたら、
昨晩のどしゃぶり大雨でみんなダメだっただろうな。
 
もし、最初の一日を元気なまま生き延びられたとしたら、
すばしっこくて全員は捕まえられなかったかも知れないし、
結局夜から早朝の湿気で死んでしまったんだろうと思う。
(*ホロホロはアフリカの鳥なので、特にヒナは湿気に弱いのです。)
 
 
見つけた時は、
たぶん生まれて30分くらい。
 
小さな体が朝露と昨晩の雨水の水滴に濡れて
動けなくなっているのがたくさんいました。
3羽、死んでしまいましたが
後の16羽は元気になって、まぁ~うるさいこと^^;
 
 
「いいタイミングだった♪」で、
片づけてしまえばそれまでかも知れないけれど、
そう、そのタイミング。

いろんなタイミングが幾重にも折り重なって
ちょっとの時間のずれで死んでしまっていたかもしれない
16羽のホロホロの赤ちゃんたちは生きることになって、
あとの3羽は死んで土に戻り、
他の動物、昆虫や微生物の生きていく為の肥やしになりました。

自分が日々必死になって守っているつもりのこと、
これからのことや今までのことを思って
心配したり、後悔したり悩んだりしていることなんて
実はとっくに
あるいはもともと、
行きつく先もその行程も決まってるものなのかも知れないなー…。
 
そんなことを思うと
守るために闘って
心配して悩んでばかりじゃなくて
たまには思い切ってその状況に身を任せ
もっと一生懸命楽しみたいよな~と
思わせてくれるような、
 
そんなタイミングなのです。

 


No comments:

Post a Comment