Tuesday, June 17, 2014

やっと収穫 Finally first harvest...

 
 
 
ここのところずーっと、
30℃越えの暑くて蒸せる日が続いています。
湿っていると、雑草の勢いは衰えないしコバエやその他、
いろんな虫の活動も激しいですね。
 
小さい虫が目に飛び込むと、
ひんやり冷たくて濡れた感触なんですよ。
知ってた? (~_~;)
 
大根の茎と花をマロちゃんにあげる三男。
マロちゃん、本当に人懐っこくなってきました~
 
 
しばらくカンカン照りだったので
今のうちにと思って、
土が乾いたときに収穫するのがいいと言われる
玉ねぎを採りました。
 
茎が乾いて収穫時期になっているのは
小さいのばっかり。
全体の半分くらいかな?
もっと大きく育ってくれた分の収穫は
もうちょっとだけ先みたいです。
 

さっそくひき肉と一緒に炒めたり、
焼肉のお供にしたりしてます。
コロッケも作ったかな~
来年はもっといっぱい植えたいな。
 
自家製玉ねぎ使ったのを知らない長女も
すっごい美味しいけど、なんで?って聞いていたので
自家製玉ねぎ効果?
 
ていうか、ご飯が美味しいのを「なんで?」って普通聞くかなw
 


 
地上の部分がほぼ枯れてしまっているジャガイモが
2株あったのでそれも収穫。。。
 
そうですよー
これで2株。。。
 

 
ジャガイモは結構ちゃんと勉強して
土づくりもやったし、
土寄せもがんばったんだけどなー
 
来シーズン、再度挑戦☆…ですな。
 
一番ちっちゃかったジャガイモと玉ねぎ

 
でも、ちっちゃいのかわいいでしょ?
 
今日は揚げポテトのリクエストがすでに入ってます。
切らなくてもよさそうだ 笑

No comments:

Post a Comment