Thursday, June 12, 2014

郵便でヒヨコ Mail order chicks

 
 
 
一週間ほど前ですか、
朝ご飯を食べていると、最寄りの郵便局から電話がありました。
 
 
 
「ひよこ、届いてますよ~」
 
 
ご飯も食べかけのまま慌てて郵便局に行くと、
入り口のドアを開けた時から
ぴよぴよぴよぴよ 聞こえてました 笑
 
 
ひよこは、生まれてから二日間ほどなら、
まだ一度も餌も水も与えられていない状態なら
飲まず食わずでも元気でいられるそうです。
 
穴のいっぱい開いたひよこの箱を開けると
10羽の元気なひよこが揃って上を向いて、
一斉に大きな声で鳴きはじめました。
 
ぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよ
 
みんな揃って元気で安心しました~
 
大事に持って帰って
ガレージに用意したひよこランプのついた育成箱に入れ、
餌と水をあげるまでずーーっと元気に鳴いてました^^
 

 
動き回るのと、逆光なのと、ひよこランプの下じゃないとダメなのとで
なかなかいい写真が撮れていませんが、
下の息子2人ががんばってたくさん撮ってくれた中のいくつか。
 
朝ごはんそのままで出かけたので
後ろのキッチンカウンターがぐちゃぐちゃなのは許してください^^;
 

 
まだうちに来て一週間くらいですが、
餌の量も倍くらいに増えて、
まだまだちっちゃいと思ってたけど
ここの写真と比べると大きくなったなぁ
 
今日は、今は曇り空ですが、
日中お天気になるようなら
裏庭へ遠足に連れ出してみようと思っています。
 
 
夏のひよ子育ては、
温度調節が難しくないのでとっても楽しいです♪
 
2羽ずつ5種類のひよこを今回初めてメールオーダーしてみました。
 
ふわふわのひよこはかわいいけれど、
私が一番好きなのは
庭を自由に歩き回っている羽の生えそろった成鳥を眺めることです。
ひよこはどうしても心配の方が先に立ってしまって。。。
 
この子たちが無事みんな大きくなって、
裏庭で自由に遊ぶのを見るの、
楽しみだなぁ~

No comments:

Post a Comment