Saturday, July 16, 2016

畑の恵み  Blessings from the veggie patch



ちょーっと油断してたら
こんなにでっかくなったキュウリ。

大きなアメリカのキュウリの種類じゃなくて、
日本の細長いキュウリのはずなんだけどね。

たくさん採れたので
ちょっと大きすぎなキュウリを
スニッカーズにおすそ分け。



今年の失敗は
いんげんの棚デザインでございますw


2年続けてやった三角タワーは
上の方のいんげんのツル密度が込み合いすぎて
収穫するのが大変だったので、
今年は畝の真ん中に棒を一列に5本立てたところに
横棒を何列か縛り付けて
キュウリとの共同育成を試みました。

が、

インゲンは棒の高さが全然足りなくて✖。
キュウリの方は最初は調子よかったけど、
実がつく頃には重すぎて横棒が外れて✖。

私のやり方が無計画すぎただけで
アイディア的には再挑戦の価値アリとみて、
来年またリベンジしてみます。



朝早くにまだ寝ているコガネムシを
水を入れた瓶に落として捕獲という、
原始的な方法が意外にも効果テキメンだったのですが、
(捕獲されたコガネムシは鶏の餌にw)
インゲンが成長して高さの足りない柵の上の方いっぱいに絡みついて、
その中にコガネムシが隠れてしまって捕獲できないという事態にw

いんげんジャングルの奥の方まで手を伸ばしての収穫も大変です~




失敗も多いし、
種類も限られているけど、
それでも家族が食べる野菜くらいは
夏の間は畑の収穫で間に合うくらいになっています♪
猫は玉ねぎの匂いを嗅ぐだけ~
畑に侵入してきた雌鶏ちゃんたちに
何度も掘り返されて植えなおしした玉ねぎは
生き残りも半分くらいあるけど、
やっぱり収穫時の今になって腐ってきたり、
どれも小ぶりですねぇ

虫食いや痛みが酷いパプリカピーマンやきゅうり、トマト、
玉ねぎの葉っぱは
ヤギやニワトリたちの大好物で、
無駄になることがほとんどありません。
ただじゃがいもは緑の部分は全部毒があるそうなので
用心して処分しています。


猫のハーレィはほんとになんでも知りたがり屋w
毎回バケツの中の野菜の匂いを
念入りに確認してます。
水やりの最中だったのでレンズに水滴がw



 そして、
でっかいキュウリを時間かけてゆっくり平らげる
雄ヤギのスニッカーズ。
(そしてカメラ目線w) 

硬い雑草の茎や木の枝まで食べるのに、
きゅうりをがぶっとかみ切る力がイマイチないようです。
観察しているとね、
口の先の方でむにゃむにゃやって噛み切れないと、
口の横から再挑戦で
奥歯を使って大抵のものは噛み切っています。
それをするにはこのキュウリ、
ちょっと大きすぎたね^^;

いいです。
口の先っぽ使って
ゆっくり食べてくださいw

これで今日の暑さもしのげるかな~?(*'ω'*)

No comments:

Post a Comment