Friday, July 22, 2016

もうひとつの花壇 & ぴよ日記





私の周りのガーデニング好きは
大まかに言うと2つくらいにタイプが分けられます。


自分の趣向に合ったテーマがしっかりある花壇を
プロのガーデナーの人を雇って
たくさんの高価なめずらしい植物を徹底的に管理している人と、

とにかく土いじりが好きで
中には掘り出し物の珍しい草花もあるかもだけど、
基本あまり手をかけなくても
毎年生えてきて長く楽しめる草木が好きで植えていたら
いつの間にかどんどん花壇が大きくなってしまった人。
自分で管理しているので
この時期の悩みはもっぱら雑草処理に関してのこと 笑

ブッデリアにとまった蝶々

私はまだガーデニングを始めて日が浅いので
花壇も大きくないし
それほどはっきりとした方向性もないんですが、
これからだんだんと
後者のタイプになっていくんだなぁ~と。

ガーデンクラブで両方のタイプの知り合いが増えて、
感動したり刺激を受けたりしてますが、
その中でも
私の知り合いのマギーの庭はすごいんです。
そして彼女は完全に後者タイプのガーデニング好き。
趣味が高じてプロの域に達した彼女に言われるがまま
分けてもらって去年から植えはじめた草花は
私の花壇にもたくさんあって、
綺麗な花を咲かせています。

去年植えていたマギーにもらった日陰グリーン(名前忘れた)
冬になって枯れてから春になっても夏になっても
新しいの出てこないな~と思っていたら
今日見つけた^^

そんなマギーの家にもう一人の友人、
私のガーデニング師匠のスーと立ち寄ったら、
彼女の裏庭のシンボルにもなっていて、
日陰花壇に日陰を作っている大木がない!

なんと真っ二つに裂けて倒れて
倒れた大木の下で長年大事に育てていた日陰植物を
カンカン照りの日向になってしまった場所から
なんとか救い出そうと
汗だくで大奮闘しているところでした。

樹齢80年くらいはいっている木が半身だけ
根こそぎ倒れていて痛々しかったな~
マギーや彼女の家が無事でよかったけれど、
それでもきっとショックだったことでしょう。


「これを全部移植する気力も体力も場所もないから、
よかったら持って帰ってもらえないかしら?」と言われて、
ひとしきりその場でできることを手伝い終えた私とスーは

たくさんもらっちゃった!( ゚Д゚)

もらってきたシダ

スーのでっかいSUVの後ろいっぱいいっぱいになりました。

日照り続きで水不足になりそうだし、
こんな暑い夏には植え替えもできないから
秋まで植えたり掘り起こしたりはやめようねぇと
話していたところだったんだけど。

アジサイとここにもシダ各種

まぁ今日の場合は仕方ないw

うちはまだ植えた木が若くて
あんまり日陰がないんですが

「家建ってるんでしょー なら日陰はあるわよ!」

確かに^^;

家の反対側にゆくゆく作る予定だった日陰花壇。。。
予定が早まりそうです。


マギーの庭の片づけは
まだまだ終わっていないけど、
まずは大木の処理を業者の人にしてもらうのを待って、
またぼちぼち手助けに行こうと思います。

どうやったら元気出してもらえるかなぁ~。。。




ぴよ日記。
スーと出かけて11時には戻ってくるつもりだったのに、
マギーの家で長居してしまったので
息子たちのバンド練習のお迎えギリギリに帰宅しました。

お水を替えてあげようといそいで納屋まで行くと、
またもう一羽ヒヨコが生まれていたけど、
もうすでに死んでました。。。

この4日間毎日一羽孵化しているけれど、
2番目と4番目は
元気に生まれてくることはできませんでした。

動き回ってちゃんと撮れないw

ぴよ!っと生まれて、
スクスク育ってこんなに元気に走り回っているのを見ると、
それが自然で当たり前のように感じてしまうけど、
実は自然の中には「当たり前」なんてことは一つもなくて、
こうやって無事に命が生まれて成長して行くのって
奇跡なんだなぁ~と
感じることが多いです。

ママのマネして餌を突いている間も走り回ってまたピンボケ

まだまだ卵は残っているし、
ママも諦めずに温めてます。

さて、兄弟は増えるんでしょうか?

No comments:

Post a Comment