Saturday, July 9, 2016

収穫が始まった  Harvest begins



現在の動物たちがいる裏庭の状態です。

場所によっては、
特に畑の水が流れ出る場所は、
ニワトリたちが隠れてしまうほど
草の丈が高くなっている場所もありますが、
強い日差しが地面まで当たらないように
まだ草刈りは控えています。



この日は朝早くから湿度が高くて
私は汗びっしょりでしたが、
鶏たちは元気に地面をつついています。



ヤギたちも元気ですよ~
この辺はまるで水をあげていない場所なので
草丈も低いままです。
この日はヤギたちは、
枯れ気味の草ばかりよって食べていました。


反対側の草地は、
午後の一番暑い時間帯に森の木で陰になるので
牧草は青いまま。

今年は
種まきも植え付けもだいぶん遅れたので
もちろん収穫時期も遅れ気味ですが、
そろそろ少しまとまった収穫ができるようになっています。
3回鶏に掘り返されてダメになったキュウリは、
4回目は生き残ってぐんぐん成長しています。
ここまでくればもう大丈夫♪


いんげんは問題なし♪



雨が降らないせいか、
カナブン被害も最低限ですんでいます。



初めて生った桃は、
小ぶりなままに色づき始めました。
下を通ると桃のいい香りがします。
ヤギも匂いでわかるのかな?
何度も背伸びして実をとろうとしています。
虫食いになっていた実をいくつか採って、
試食してみました。
硬くて水気もなくて、
不味いわww( ;∀;)




頼りない感じだけど、
朝顔もがんばってま~す。


そして、
今一番収穫が多いのは、
このトマト!


まだまだ採れ始めだけどね。
今日はこれからソースを作るかな。

昨日は収穫がほぼ終わったブラックベリーのジャムを作りました。
キュウリやパプリカ、ハラペニョも
毎日のように収穫できるようになってきたので、
お料理もがんばらないとね!

No comments:

Post a Comment