Thursday, July 21, 2016

ぴよ日記とズッキーニ  Chick update and zucchini



朝日が強く差し込んでいて上手に写せませんでしたが、
昨日の朝はこんな感じでした^^
ママのお腹の下は暑すぎるのかな?

ヒヨコはママの背中の上でぐっすり眠っていて、
ケージを開ける音で目を覚ましました。


そしてその日の午後には
もう一羽!
今朝は2羽で仲良くママの背中で爆睡中でした 笑


昨日の早朝は
わっさわさ成長しているズッキーニの葉っぱの山に手を入れて、
やっと届いた2本を収穫できたのですが、
その日の午後に帰宅して畑に出ると。。。

ど、どうしたんだー!?


突然元気だったズッキーニが枯れてしまうという現象は、
ズッキーニなどの茎の中に卵を産み付ける虫がいて、
きっとその卵がかえって幼虫が根元の茎の中から
食いつくしてしまったからだろうという話でした。 ( ゚Д゚)

変色して枯れたまま覆いかぶさっている葉っぱを切っていくと、
奥の方に元気に伸びてきている葉っぱや花、
ちいさい実のついたまだ元気そうな茎もありました。
なので、
ダメになっている部分だけ取り除いて、
明日の朝まで様子を見てみることに。

後から植えたちび株もあるんだけどねー
せっかくここまで大きくなったんだもんねw
でもこんなにヘタってたらやっぱりダメかな~ ((+_+))

暑さがピークで雨もほとんど降らないカンカン照り状態で
庭の草木や畑の野菜、
どこもみんな弱っているようです。

気を取り直して
トマト、パプリカ、ハラペニョ、とうもろこし、
そしてちびズッキーニと死にかけズッキーニにも追肥をして、
水やりをして今日は畑はおしまい!



新しいチビくんは元気にやっているか納屋に様子を見に行くと
いましたいました~ 🐥🐥
2日年上の黄色ヒヨコにくっついて、
餌をつついたりワラを蹴散らしたり、
マネばっかりしています。


黄色ひよこよりもふわふわで一回り大きめかな?
模様もあるし2羽の見分けがつきやすいですね。
2羽でママの周りをちょろちょろ動き回って、
まだ卵温め中のママ雌鶏はそのたびに
首だけ伸ばして2羽の後を目で追っています。


黄色がお腹の下に潜り込もうとしたので少し身体を浮かせたら、
今度はお腹の下にあった卵がふたつ転がり出てしまいました^^;


茶色雌鶏はコッコッコと静かな優しい声で話しかけながら、
はみ出し卵をまた一つずつお腹の下に戻していましたよ。

ママ大忙しw

もっと孵るのかな~?

No comments:

Post a Comment