Thursday, July 14, 2016

夏の花壇① Summer garden①



相変わらずほとんど雨が降らない上に
連日の炎天下で
庭の花もバテ気味です。

ちょっとくらいの雨ではまるで意味がないくらい
花壇の土は乾ききっていて
午前中の水やりが日課になっています。

それでも玄関先の日陰のホスタは綺麗で
唯一盛大に花を咲かせていますよ。
(その花もそろそろ終わりそう)

Stained glass hosta

夜中に何かがポーチまで来て、
蓋つきの缶にしまってある野鳥の餌を食い荒らしていました。
散らかしただけであんまり食べてないなー
不味かったかな?
目撃者は↑のホスタだけw

器用に蓋をあけて袋をつかみ出すのは
アライグマかな?

夏の花の定番といえば、ダリア。
今年初めて植えた我が家のダリア第一号です。
蕾もたくさんついていて
暑い中ずーっと花を咲かしてくれていますが、
葉っぱが何か病気になっているみたい。
Dahlia

暑くて大変そうです~


そのダリアの足元には背が高くなりすぎて倒れて、
それでもどんどん咲いてくれているキキョウ。
Balloon flower (Platycodon)


 ポーチ前の花壇はまだ一年草が咲いているけど
この暑さじゃ時間の問題かなー・・・


ポーチの軒下は日が差す時間がもっと短くて
コリウスも元気です♪
もっさりしてきた~
先を切っては挿し木にしてます。
Coleus




去年植えたエキナセアの各種。
日本ではバレンギクとも呼ばれているみたいだけど、
どっちが主流なんでしょうか。
私はアメリカに来るまで知らなかったお花です。

大株は結構お高くて買ってなかったけど、
去年買った小さな赤ちゃん株が
今年はこんなにいっぱい花をさかせてくれました。
Coneflower

・・・でもなんでこんなに背が低いのかしら?( ;∀;)


 ドワーフ種みたいなの買っちゃったかな?w
背の高さ関係なく、
蝶々やミツバチでいつも賑わいでいます。
過酷な暑さでも花がずーっと色褪せずに咲いてくれています。


ノリウツギ ライムライト?と言うんでしょうか。
Limelight?
 一本だけ枝が長く伸びた状態で知り合いからもらったアジサイです。
アジサイだけど日向に植える種類だと聞きました。
日の当たる場所に植えたら
元気に葉っぱがたくさん出て花も咲きましたが
剪定をしなかったので変なことになってます。
来春暖かくなる前に剪定するんだそうです。
忘れないようにしないとw


今年の春先にたくさん芽が出てきたけれど、
一体何を植えたのか全く思い出せなくて
何が咲くのか楽しみにしていました。

ただただどんどん背が伸びて、
心配になっていたところでやっと蕾がついて
花が咲きました^^
Tiger lily
鬼百合だったかぁ^^
撮影は最盛期を逃してしまったけれど、
大輪でなかなか迫力でしたよ。
好きな花ばっかり植えていたら、
私の好みの小さな花弁の花ばかりになっているので
この存在感がなかなか新鮮です。
まだまだだだっ広くてスカスカな前庭花壇ですが、
いつかこののっぽさんがちゃんと映えるように
もっと周りにもたくさん植えなくちゃね。 


Pink yarrow

 ピンクの、
ノコギリソウ?っていうのかな。

これも暑いのに平気でわさわさ育ってます。
真冬もここだけ春みたいな綺麗な緑色の葉っぱがあって、
強い花なんですねぇ。

写真がいっぱいあるので、
パート2に続きます。





















No comments:

Post a Comment