Thursday, July 14, 2016

夏の花壇② Summer garden②



昨日の続きです。
暑すぎるしー
どうせ花壇の花はひん死状態だしー・・・
なーんて理由で日中はあんまり花壇まで行かないけれど、
いざカメラ片手に庭を廻ると、
結構咲いてました。

"silver mound" nana ground cover
White amaryllis?
 後ろのもわっとしたのは’アサギリソウ’と言うそうで、
日向に強いグランドカバーです。
黄色い花も咲きます。
小さなポットで買ってきたのを植えたら、
2年目でこんなにでっかくなりました~

その手前は白いアマリリスかな?
これも知り合いにもらったたくさんの球根を植えたら
出てきたのは去年は葉っぱだけ。
今年は葉っぱの中心からにょきにょき茎が伸びてきて、
2年目にしていくつもの大輪の花を見ることができました。



ルドベキアって、
いただいた知り合いが
一度植えると困るくらい増えるよ~と言っていたのですが、
今のところ2年目で株は大きくなったけど、
ぜんぜん新しい株は見当たりません。
Rudbeckia

今年の春植えた模様の入ったルドベキア。
Golden Rudbeckia
 二株植えたうちのひとつは
花は咲いたけど今死にそう^^;
もっと増えてくれないかな~



6月に入ってから植えた黄色のブットリア。
成長はそんなにしていないけど、
新しい葉っぱは出ていて、
やっと新しい蕾の花が咲きました。
Yellow Buddleia (Butterfly bush)



この蝶々みたいな形の花を咲かせるのは
ブルーウィング・クレロデンドルムといいます。
絶対に覚えられそうにない名前の花ですが、
かわいい花が次々に咲いています。
小さな花なのでそれほど目立ちませんが、
ふと目につくとじっと見てしまうかわいい花です。
色も涼し気で気に入ってます。
ミツバチ、ハチドリ、蝶々にも人気です。
Blue Clerodendron

ちょっと珍しい色のナスタチウムは
最近まで順調に育っていたけど、
今は元気がありません。
葉っぱがどんどん黄色くなっているので
このまま消えてしまうかな~

よく見る種類のこちらのナスタチウムは
まだまだ元気そのもの。
ビタミン色が眩しいです☆彡
ナスタチウムと西洋マツムシソウ
Nasturtium Blue Scabious
 ナスタチウムって、
花もかわいいけど私はこの丸い葉っぱが一番好きかな~
白く光ってるみたいに見えるスジも面白い(*^-^*)


Petunia
ナスタチウムが元気なくなったら
ペチュニアが大きくなってくれるかな?


日日草とホスタと紫フェンネルと、リシマキアは、

 全部元気^^
ここまで大きく育ってくれると
間に雑草が生える隙間もないので
普段の世話も楽になります。



2年かけて大株になった”エゾカワラナデシコ” 
と、
増え続けるラムズイヤー。
Agastache Golden Jubilee and lamb's ears
 この厳しい暑さの中元気なのはうれしいけれど、
このふたつに関しては、
時々間引いたり刈り込んだりしなくてはいけないくらい
成長が早いです。
ふわふわの毛の生えた銀色や、
眩しい黄緑の葉っぱの色で
ちょっと変わった風貌なのもうれしい♪



この春植えてすぐから枯れかけみたいになって、
生き残れるのか心配していた青いサルビア(ガラニチカ)も
すっかり葉っぱが茂って落ち着きました。
ハチドリがよくこの花の蜜を吸っています。
Salvia guaranitica "Black and blue"

細かい葉っぱの中から伸びた長い枝に
ちりちりと小さい花が咲くのもまた別の種類のサルビアで、
ミクロフィアという名前だそうです。
和名はチェリーセージかな?
今はあんまり花がないけど、
それでもミツバチや蝶々に大人気です。
Salvia Microphylla "Hot lips"
 去年の秋植えたんだったと思うけど、
そのまま冬は枯れて、
今年の春一番に葉っぱが出てきて
今では2倍くらいの大きさに育っています。
咲き始めの花は上半分が白で下半分が赤くて、
”ホットリップス”と言う名前の通り赤い唇みたいに見えるんですけど、
今はほとんど赤い花ばかりです。



前庭の花壇にちょこちょこ植えた小さな株が、
今年になって大きく成長し、
やっと花を咲かせているのが見ることができるようになってきました。

初めから大きな株をたくさん植えて、
立派な花壇にするのもいいけれど、
自分が植えたひょろひょろ苗が
少しずつ大きく成長していって花を咲かせるのを見るのも
なかなか楽しいです^^

今年も夏のはじめ頃までは
また小さな苗をいくつか植えました。
去年植えてたくさん花を咲かしてくれている株も
きっとまた一段と大きく成長して、
来年はどんな花壇になっているかな~





No comments:

Post a Comment