Wednesday, July 20, 2016

プール花壇  Raised garden by the pool



夏の花壇でまだ載せてなかった最後の花壇です。
ここは家のすぐ裏で、
たくさん土を入れて高さを出してある花壇なので
やっぱり花の勢いもあって元気ですねぇ。
この紫のファンフラワーは、
スカエボラという名前だそうです。
これがちょっと元気がなくなる頃に水をあげると
ちょうどいい感じみたい。

Scaevola Aemula "blue fan flower" and Marigold

去年の10月に
夫が木を組み合わせて作って、
滞在中だった母と息子たちでペイントしてもらいました。
 

上の写真では見えない反対側にある、
3段になっている一番低いところはこんなことにw

ランタナとミントとラベンダーが大爆発中!
すごいことになってるけど、
いい匂いです~ ^^;
ちなみに私が ”なんか一番性格が出てるよね~” と言われる場所です。。。


死にかけのポット叩き売りで持って帰ってきた、
ジニアと日日草とマリーゴールドとバーベナの下に
夫のたっての希望で前庭から引っ越してきた多肉種の
”Hens and Chicks"。 
元気がなかった苗も全部無事復活しました☆

この多肉は、 
ひとつだけのちっちゃい株だったのに、
2年の間にこんなに家族が増えました!

”多肉種”って、私は日本では聞いたことがなくて
なんて言うのか調べてしまいました。
「多肉」って、
なんでこんな気持ち悪い名前なの^^;
人気なのかな~?
こちらではここ何年かで
いろんなホームセンターやガーデニングのお店で
たくさんの種類が扱われるようになりました。

私はこの独特な見かけがちょっと苦手で、
好きで植えているのはこの種類くらいなんですが、
夫がなんでか気に入りだして、
前庭に勝手に多肉コーナーなるもの作り始めました 笑


アオムシが潜むパセリも元気☆


バラの伝染病騒動の後に植えられたミニバラも
今のところ元気です。

3段あるうちの一番上の段にまいたヒマワリの種は
やっと2つ発芽しただけで、
成長も滞り中。。。
背の高いひまわりがわさーーーーっと、
一番上ででっかい花を咲かせるはずだったんだけどな!

なかなか全部が全部は
上手くいかないもんですねぇ~
来年また挑戦しよっと。

No comments:

Post a Comment