Sunday, July 10, 2016

絶不調? Good days and bad days




今日の収穫。。。( ;∀;)


土曜日の朝、
伸び放題に伸びた枝の先の方にまで
たわわに実をつけて、
その重みで枝が折れたりしていたトマトを
青い実もろとも結構大胆に前提したせいですね。

もったな~い…って、
普通なら思うんだろうけど、
枝ごと畑の柵越しに放り出しておいたら、
夕方には綺麗さっぱりなくなってました。
トマトは葉っぱも実も、
ヤギたちの大好物です。

土曜は早朝からほぼ丸一日、
夫と出かける予定があったので畑の水やりは
朝しかできないし、
カンカン照り予報もあったので
思い切って少し小さめの実も
全部収穫したんです。
パプリカピーマン、ハラペニョ、
きゅうり、トマト、いんげんなどなど。

冷蔵庫はパンパンです♪


そしてなぜ、
卵の収穫も少なくなっているのかというと。。。

雌鶏たちの何羽かが、
卵を温め始めたからです~🐥

この茶色の雌鶏の下には20個の卵が!
この雌鶏に感化されたのか、
オーピントンと雌鶏ちゃんも3~4個の卵を
お腹の下に抱いて、
暑いのに鶏舎の巣箱でじーっとしています。

うちの雌鶏は採卵用に開発された種類なので、
卵はよく産んでくれる代わりに、
温めるという本能はそれほど強くありません。
温め始めると卵を産まなくなるからねぇ。。。

雌鶏ちゃんは去年一度、
卵を温めようとしたことがあったけど、
1週間くらいで急に気が変わったのか
じっと座るのをやめてしまいました。

茶色の雌鶏はもうこれで2週目が終わる頃かな?

ひよこが生まれるのにかかる日にちは28日ほどです。

さて、我が家初のひよこの孵化までたどり着けるかな~??



そんなわけで、
久しぶりに大した収穫がなかった今日ですが、
ひまわりが咲きました!(*^-^*)


種まきをした花壇のひまわりは、
発芽したのが2つだけで、
日照りにやられて成長は遅れています。

このヒマワリは小鳥が運んできたのかな?
アスパラガスの畝でこんなに立派に咲きました^^

いろんなことが、
なかなか予定通りに、
思い通りに進まないけど
それもまた楽しいですね♪

No comments:

Post a Comment