Thursday, July 7, 2016

標高922メートル  Elevation 3,025 feet



7月4日のアメリカ独立記念日は、
夫が週末と合わせて4連休が取れたので
そのうちの一日だけ、
家族で遊びに出かけました。

海まで行くには遠すぎるし、
我が家はやっぱり海より山派なようです。
お隣の州までドライブがてら、
見晴らしのいいジャンピングロック・マウンテンというところまで
行ってきました~



通りがかりのお店にランチに寄って、
お目当ての場所に行ったらなんとお休みだったので、
急きょ予定変更しての山頂です。



ジャンピングロックって、
「岩から跳ぶ」って名前の通り、
断崖絶壁みたいな見晴らしのいい場所でした。



息子3人と夫は短距離だけど険しい岩場のトレッキングコースに
探検に行ってしまったけれど、
私はあいにく山登りができないようなサンダル履きだったので
頂上で待機。

この日も晴天で暑い日だったけど、
山の頂上は風が吹いていい気持でした。
最近はどんな祭日でも大々的にセールをやっているお店が多くて
お店のあるダウンタウンはどこも混んでいるのですが
山の上はだ~れもいませんでした。

本当に跳ばないように?柵がある岩の展望台

 たまにハチとトンボが飛んでいるくらいで、
ほんとに静か~ (*'ω'*)



 ふと視線を感じてキョロキョロ辺りを見回すと
目が合いましたw

 展望台のすぐそばに駐車場があるのですが、
その奥をよ~く覗くと、
普通の個人宅が一軒ありました。
ここに住んでる人って
毎日展望台に夕日を見たりしに来るのかな~
私だったら絶対するけどね!
山アジサイ?

1800年代の半ばにここに越してきた家族が
ダイナマイトと牛車だけで岩盤の多いこの山を切り開いたそうです。
1907年に完成した通路はその後20年間ずーっと、
頂上まで続く唯一の道として使われていました。
そして、1925年にフロリダの富豪がこの山を買って、
町に寄付というかたちで譲り、
今の町ができあがりました。

避暑地の別荘になっているところや、
一年を通して暮らしている家もたくさん道中にあって、
そのほとんどが見晴らしのいい山の外向きに
大きなバルコニーや窓を構えた作りになっていました。

買い物なんかには不便そうだけどねぇ
それでも山がいい!って人が住んでいるだけあって、
山の暮らしを楽しんでいるのがよくわかります。
どこのお家も庭も個性的で
ぐるぐる坂道の道中も退屈しませんでした。

去年迷子になって偶然辿り着いたこの展望台。

本当に展望台しかないんだけど、
私は去年も今年も大満足でした。

あっつくて忙しい毎日が続いていますが、
澄んだ山の風をうけてリフレッシュして、
ちょっと元気をもらって帰ってきました~♪








No comments:

Post a Comment