Wednesday, July 13, 2016

卵騒動  Egg drama



今朝も納屋に行ってから一番に
雌鶏たちの巣箱を開けてみました。

おー真面目に温めておりますな。


真ん中の茶色の雌鶏が卵を温め始めてから
黄色いオーピントン(茶色の左隣り)と裏庭で一番の古株の
雌鶏ちゃんまで温め始めました。


何個卵があるのか見ようとしても
体を膨らませて威嚇したりして、
ガンとして動こうとしません。

本能って、
本当にすごいなー

6つあるうちの
3つの巣箱がふさがっています。
いいんだけどねー
おかげで家に持って帰る卵が激減してます。( ;∀;)

仕方がないなー。。。と思いながら
他のニワトリに外で餌をやっていると、
雌鶏ちゃんがすました顔で水を飲んでいたので、
巣箱はどうしたのかと覗きに行ったら
この通り。
3つの卵がママの帰りを待っています。
(お隣には別のオーピントンが卵を産もうか考え中w)

実は、前にも一度
雌鶏ちゃんが卵を温めようとしたことがあって、
その時もすぐに外に散歩に出たり
友達のホロホロ軍団と遊ぶのに夢中になって
赤ちゃん(卵w)のお世話を忘れたり、
あんまり真面目なお母さんではありませんでした。
そこで、、、


試しに同じころに卵を温め始めたオーピントンのところへ
雌鶏ちゃんの卵を移動させてみました。

*雄鶏に大人気のこのオーピントンは
そのせいで背中の羽がボロボロなんです。(至って普通の状態です)
おまけに私に怒って羽毛を毛羽立てているので
なんだか酷い状態ですが。。。
ほんとは美人ちゃんなんですよーw

 巣箱の蓋を閉めて1分後にはこの通り。
 雌鶏ちゃんの卵もちゃんとお腹の下に入れました。


 そしてこちらのオーピントンは
何を怒って文句言っているのかというと、

卵を産みたい。
どうしても、このボロボロオーピントンのところへ、
卵が産みたーーい!

じゃなければ、
いっそのことその隣の茶色のとこでもいい!


って、感じかな。
最初は我慢強く待っていたけど、
とうとう強引にお尻だけ巣箱に入れて
強硬手段で卵を産むことにしたようです。

現在茶色雌鶏の下には
卵が20個。
オーピントンのところはまだいくつあるのか不明。

我が家初の孵化成功で
ぴよぴよヒヨコがちゃんと生まれてくれるかな~🐥

No comments:

Post a Comment