Monday, July 18, 2016

今日の収穫とひよこ🐥  Today's harvest and a little chick



手で家まで持って帰れないくらいの収穫がある時期は
ベリー類の収穫用に使うバスケットと、
スーパーで買う
ファミリーサイズのアイスクリームが入ってくる入れ物、
バケツ?笑 
を、使うのですが、
ちゃんとした大きなかごを用意しなくちゃな~

新鮮野菜のおすそ分けもちゃんとしてるのに、
それでもおねだりにくるヤギを避けながら
畑のゲートの開け閉めをして、
次は家のプールの庭に続くゲートを開けたりするのに
両手がふさがると大変です。



日曜日だったこの日は、 
冷蔵庫に保管中の昨日の収穫と合わせて
お鍋いっぱいのトマトソースと、
ガラスの瓶にいくつかに分けて
冷蔵庫に保管できるピクルスを作りました。


中休み中らしくてこの日の収穫は
一個だけだったパプリカも、
また小さい実をつけ始めて、


新しい蕾もたくさんついていました。


さて、ヒヨコ日記。
頭をママの羽毛に突っ込んでぐっすり寝ていたヒヨコは、
ケージの蓋を開ける音で起きてきました。
生後二日目かな?
足がさらにしっかりしてきたのか、
昨日よりもちょっと背が高く感じます。
ママの背中によじ登ったり慌てて走ってひっくり返ったり
赤ちゃんなりにいろいろと忙しそうです^^
兄弟姉妹の誕生は。。。
今のところまだかなぁ 
ママは真面目にずっと温めているんだけどね。



ケージの蓋を開けたまま
ウサギの世話をしていてふと振り返ったら!

毎日餌も食べてお腹は空いていないはずですが、
もともとは野生の猫のような暮らしをしていたハーレィですからねぇ


油断禁物です。
ママ鶏も目を光らせていますが、
ひとしきりヒヨコ観察をしたハーレィは
そのままそっぽを向いてお昼寝をはじめました。

ケージ内の掃除とお水と餌をかえてから、
きっちり蓋をしたから大丈夫。

本来なら食べる側と食べられる側の動物も、
納屋での共存は結構うまくいっていて、
今のところは平和な毎日です。

No comments:

Post a Comment