Wednesday, February 12, 2014

戻っておいで  Come home

 
 
昨日からの雪が、いよいよ本格的になっています。
今日は学校はもちろん、夫の仕事までお休みになりました。
外はとっても静かですが、
ホロホロ軍団がちょっと困ったことになっています^^;
 
昨日、ホロホロ軍団の下敷きになって怪我をした幼鳥は
やっぱり夜のうちに死んでしまいました。
30分おきくらいに栄養剤を飲ませていて、
少し元気を取り戻したようにも見えましたが、
やっぱり肺が押しつぶされてしまっていたようで、
苦しそうな呼吸は回復せず、
とうとう力尽きてしまったようです。
体の弱い鳥が先に死んでしまうのは
そういうものかなと少しは納得できるようになりましたが、
一番元気で大きかった鳥だったので、
なんとか怪我が防げなかったかと諦めきれません。
ホロホロチヨウはやっぱり
ニワトリとは別に暮らした方がいいのかな~とか、
昨晩はいろいろ考えていました。
大きな小屋をもう一つ建てるのは大変なので、
とりあえずは、幼鳥用の止まり木をもうひとつ
取り付けてみようと思います。
 
 
 
そのホロホロ軍団ですが、
⇡の一羽を除いて後の4羽は全部、
この大雪の中で一晩中木の上で過ごしました。
 
何度木の下まで行ったり、餌を撒いてみたりしましたが
昨日は結局木の上から降りてくることはありませんでした。
 
 
 
雪が降りしきる中、高い木の上を見上げると
頭と背中に雪が積もったホロホロチョウが4羽。。。^^;
 
 

 
 
昨日次男と一緒に呼び戻そうとしていた時は
ギギギギギーっという警戒音を発していましたが、
今朝私が一人で行った時は、
ちょっと心もとなさそうに、仲間を呼ぶ時の声で鳴いていました。
 
寒いよねぇ。。。早く戻っておいでー :(
 
 
しーーーんとした真っ白な雪の中、
時々ホロホロチヨウの声だけが響いています。

No comments:

Post a Comment