Sunday, February 23, 2014

羽 Feathers

 
 
 
天気がいい週末は特に、
最近はいつも外にいる気がします。
畑やフェンス作業に忙しいのですが、
子供たちの学校の行事も盛りだくさんになってきました。
 
とうとう先週末を最後に、
学校が終わって夏休みになる6月までの週末はずっと、
長男のサッカーと双子のバンド、
そして教会の行事などで全て埋まってしまいました!ヒェ~
 
でもね~ 昔はこれにまだ、
長女の水泳部の活動もあったからね。
今は運転できるようになった長男は勝手にサッカーの練習に行ってくれるし、
これでもずい分楽になっているはずです。
毎度のことですが、どうなるんだろー?と思いながら
結構なんとかなるものです♪
 
 
 
そして先週末。
裏庭での作業を手伝う合間に
長女がニワトリたちの写真を撮りました。
 

 

この冬、ひよこの時に我が家に来て
大雪や大寒波、いろんな至難を乗り越えて大きくなったニワトリ2軍です。
まだまだこれから大きくなる体には、
大きな足が目立ってます(^m^
 
よく見ると、色だけじゃなくて、羽の質感も違うんですよ~
烏骨鶏はふわふわで、あんまり光沢のない羽。
アローカナとオーピントンはぴかぴか光る羽です。
つるピカでもふわふわでも
見ると触りたくなるのですが、
どーしても、ただでは触らせてくれません 笑
 



 
そして、これはホロホロチョウの羽の模様です。
きれいな水玉模様でしょー?
 
羽の感触はオーピントンみたいな普通のニワトリと同じ感じです。
でも禿げ頭と首には太くて黒い毛がぽつぽつ生えて、
胸のあたりは烏骨鶏みたいなふわふわの、
紫色の羽毛です。
 

呼んだ?
 


いつまでたっても見慣れない顔です 笑
初めて見た時はぎょっとしたけど、
やっぱり自分で飼っているとかわいいと思えるようになってきましたー

こうやって改めて見ると、鳥もいろいろですねぇ
ほんの数年前までは、
ニワトリって白い羽で赤いトサカってイメージしかなかったけど。
 



No comments:

Post a Comment