Wednesday, February 19, 2014

じゃがいも植え付け Plant potatoes

 

 
月曜日の朝、ユコン ゴールドというジャガイモを植えました。
 
が、
 
リンゴと桃の木に害虫とカビ除けの薬を撒いたり、
雑草抜きや、畝の整備も一緒にやったので
終わってみたら写真がほとんど撮れてませんでした^^;



 
ユコンゴールドは、薄い皮を剥くと黄色くて、
マッシュポテトやベークドポテトにするとすごく美味しいです。
ちっちゃい種いもが一袋に10個入っていて、
30cm間隔でちょうど10個収まりました。
 
真ん中に春植え用のミニミニ白菜と、
マリーゴールドをちょこっと植えてみようかな。
 
コンパニオンプランツとして、じゃがいもと相性がいいそうです。
 
 
 
じゃがいもの畝には
秋に一度乾かした自家製鶏糞を漉き込んで、
1月の頭に発酵牛糞を入れました。
植えた後にワラを被せました。
 
絶対オーガニック!ってほどのこだわりはないですが、
できるだけ化学薬品に頼らずにやってみたいと思っています。
月曜日はまだ少し気温が低かったので、
土もカラカラじゃなかったし、
植えた後は水は撒かず。
その晩少しだけ雨が降って、
翌日の今日は春日でした。
明日も気温が高く、雨が降ったりやんだりの予報です。
 
何週間かしたら、芽がぽこっと出てくれるかな^^

No comments:

Post a Comment