Tuesday, February 11, 2014

ホロホロ軍団は雪が嫌い  Guineas hate snow

 
 
雪はまだまだ降りやみませんが、
思い切って外に出てみると
それほど寒くありませんでした。
 
昨日の方が風も強くてよっぽど寒かったなぁ
 
外は雪でも、鳥小屋はいつもの通り。
 
 
そんなに狭い小屋ではないのですが、
ホロホロ軍団は集団でいつも行動するので
突進して行った先にいた黒羽のアローカナの幼鳥が
少しの間下敷きになってしまいました。
 
急いで家に連れて帰って様子を見ていますが、
息が荒くて苦しそうです。
肺がつぶれてしまったのかな。
栄養剤を与えながら様子を見ます。
 
この前具合が悪そうだったオレンジ色のオーピントンは
すっかり元気になって
うさぎのヘーゼルと遊んでいますよ。
 
私ができることは限られているけど、
元気になってくれるとうれしいです。
 
 

 
 納屋からの景色。
写真に写っているよりもっともっと雪が降っているんですよ~
しばらく見惚れていました^^
 
 
 
いつもなら小屋の戸を開けると同時に飛び出して
外を走り回るホロホロ軍団は
外の雪が嫌だったので代わりに小屋の中で大暴れしました。
そして、ちいさいニワトリを怪我させてしまった後、
結局外に飛び出しましたよ。
 
 
ホロホロチヨウはニワトリに比べると、
次に何をするか予想がつかない感じでいつも戸惑ってしまいます。
 
今はこんな高い木の上にとまって大騒ぎしています。
雪が嫌いなのはわかるけどねぇ
一体何がしたいのか。。。^^;
 
フェンスが仕上がるまでは小屋を開けっ放しにするわけにはいかないので
ホロホロは木の上でそのままに、
私は小屋のドアも閉めて家に戻ってきました。
 
あんなに雪が大嫌いなのに、
ホロホロ軍団はしばらくこのまま
雪が降る中木の上で過ごすことになりそうです。
 
今もホロホロの声が大音響で聞こえてきます。
見かけもすることも、
本当に不思議な鳥。
 
そして私の庭は、そんなホロホロチョウが木の上に5羽もいて
大声で騒いでる不思議な庭になっています^^;
 


No comments:

Post a Comment