Friday, February 21, 2014

ローラとハーレィ  Lola and Harley

 
 
 
 
大雨の中、
猫たちが我が家にやって来てから1か月以上が経ちました。
 
前にもここで書きましたが、
うちに来た猫ちゃんたちは
人間のそばで生活していた野良猫ではないので
慣れてくれるまでに時間がかかっています。
 
その後の経過は、、、
んー 3歩進んで2歩下がるって感じかな?
急に飛び出て来て体を摺り寄せてくるようになったと思ったら
翌日は引き出しの奥の方から
初めて見るような顔でこっちを覗いていたり。 
 
知り合いでひとり、うちの猫ちゃんたちと同じ境遇(Feral Cat)の
猫を譲り受けた人がいます。
その人は家の中で飼うことにしたのですが、
家に連れて帰った箱から飛び出してから、
人がいる時に出てくるようになるまで
2年かかったそうです! ひぇ~~ (*_*)
 
うちの2匹は生後5,6か月の子猫だったこともあり、
1か月半経った今は
少しだけ気を許してくれている気がします。
引き出しからも出て来てくれましたよ~ 笑
 
↓は、ハーレィ。
ハーレィは憶病で、もしかしたら人間にはなつくところまでいかないかもと
お世話をしてくれていた猫おじさんに言われていました。
それならそれで、
少し遠くから見守りながらかわいがろうと思って連れて帰りました。

目はまだ真剣。。。体もいつでも逃げられる体制です。

確かにローラと比べると
すごーく慎重だけど、ここ1週間くらい、
急に決心したように引き出しから
出て来てくれるようになりました。
  
いつももの言いたげなハーレィ

初めて引き出しから出て来たハーレィは、
くねくねスリスリのローラと違って
私の前を素通りして、からっぽの前の晩の器のところまで行って、
「ねぇ、ご飯は?」
みたいな顔で振り向きました。
なんか普通の家猫みたい 笑
 
いつもちょっと首をかしげてこっちを見上げて、
何か言いたそうです。
すぐにドアのところに行くので
外に出たいのかな?

 
 
ハーレィに比べると、
↓ローラはかなりちゃっかり者かも。
ゴロゴロ言って、撫でてもらうのが大好きみたいです。
体も姉妹のハーレィよりもだいぶん大きくて、
むっちり肉もついています 笑
今日は私の周りをずっとぐるぐる周っていたので
やっと片手で撮れた一枚。
 



 
納屋のドアをいつも開けておくわけにはいかないので、
まだ外で遊ばせることができません。
今はできるだけ私が頻繁に納屋に通って
なんとかなついてもらって
春・夏には外を自由に歩いたり、日向ぼっこしたりできるようにしてあげたいです。
 


 

 



玉ねぎの苗、無事でした~ ほっ


No comments:

Post a Comment