Thursday, February 27, 2014

室内種蒔きのその後  Indoor sowing

 

 
 
1月に、外が暖かくなるのを待てない私は
室内でも種まきしてみました。
その時の記事
 
どうなるかなーと思って始めたけど、
出だしは今のところ順調です♪
 

 
ニラはこんなになが~く。
餃子食べたいな~。。。
 

 
キュウリとオクラはちょっと早く蒔きすぎたかも。
夏の野菜なので、室内ランプでは
ちょっと光線が足りない感じです。
 
でも、トマト2種類、しし唐やピーマンは
元気ですよ~
トマトやピーマンはちゃんと温度管理をすれば
何年も同じ株を育てることができるそうです。
だからかな~?
ぎゅーんと大きかったキュウリとオクラに
少し追いついてきた感じです。
 
そろそろもう少し大きい入れ物に植え替えなくちゃ。
 

 
で、先週また蒔きました。
今のところ、出てきているのは
レタスなどのサラダ葉各種とバジル。
 
 
 
最初はこんな感じで、植物育成用の電球を
ひよこランプにつけていました。
 
 
 
今は、夫がDIYで蛍光灯の植物ライトに替えてくれたので
もっといっぱい育てられます♪
 
でもライトまでの距離がたぶんちょっと遠すぎかな。
何か台を使ってもっと高い位置に置いた方がいいみたいです。
 
海藻と魚を発酵させた液体肥料を普通の3倍くらいに薄めて
2週間に一回あげています。
でもね、ちょっと予想外だったのが、臭い^^;
かすか~に、なんですけどね。
生臭い臭いです。
 
まだ誰も気づいてないっていうか、文句は言わないけど、
この液体肥料をあげた日は
誰かがいつも、水族館の話をするので
毎回一人だけ
こっそり笑っています 笑

No comments:

Post a Comment