Tuesday, February 18, 2014

雌鶏ちゃん Miss Henny

 
 
 
 
日曜日の午後、見つけました~^^
近所の犬が柵を破って入ってきた時、
たった一羽生き残った雌鶏が
初めて卵を産みました。
 
 


ヒヨコの頃からあんまり特徴のない雌鶏だったので名前はつかず、
ずっと、雌鶏(Hen)だから、
雌鶏ちゃん(Henny)と親しみを込めて呼ばれています。
予定よりも2か月近く遅れての産卵だったので、
卵は産まない雌鶏なのかな~と思っていたところでした。
 
そう言えば、長女が生まれる時、
陣痛の感覚が狭まってから赤ちゃんが出てこれるまで20時間もかかったので、
ひょっとしたら、このお腹にいるのは赤ちゃんじゃないんじゃないか?って
ひそかに心配してたのを思い出しました。
 
でも、卵も無事生まれたし、
長女も28時間後にやっと出てきました。
待つこと、苦手です^^;
 
 
あ、卵はね、雪が止んでから1週間ぶりの初通学の今朝、
めでたく卵焼きになりました~♪
市販のジャンボサイズ卵の半分もないくらいの大きさだったけど、
割ってみたら、中身の大きさは同じくらい。
昨日は卵はお休みだったけど、
今日もまた産んでくれるかな?^^


 
そして、この子たち(雌鶏はたぶん一羽だけだけど。。。)が
卵を産めるようになるのには
う~ん、、、7月過ぎてからかな?

No comments:

Post a Comment