Thursday, February 20, 2014

玉ねぎ植え付け Plant onions

 
 
今日は朝からホームセンターに行きました。
 
フェンス設置作業も最終段階に入って
今はゲートを作っている最中なのですが、
その為の材木を買い足しに。
 
そしたら、ずっと閑散としていた園芸コーナーが大きくなってる!
 
そして、ずっと探してた玉ねぎの苗を見つけました~♪
ミニ玉ねぎみたいな球根は売っていたけど、
あれは収穫してから長持ちしないと聞いて、
この苗が出るのを待っていたのです。
 
うーん、、、あんまり状態はよくないみたいだけど。
こんな感じでいいのかな?
本で見たみたいには、シャキっとしてません。
 
 
帰りの車の中は、
こんな苗でも十分玉ねぎ臭くて、オェってなりながら帰りました。
 
材木を運べるように夫のトラックで行ったので
玉ねぎ苗は、他に買ったものと一緒に
私が膝に抱えて助手席に座りました。
なので、顔を横に向けても上を向いても
玉ねぎ臭がモワっと鼻にきて逃げ場がなーい!!
 
夫は夫で、餃子が食べたいな~とか言い出すし。
玉ねぎって調理している時はいい匂いって思うけどねー
餃子、食べてないけどお腹いっぱいな気分です^^;
 
今晩は雨だというので、
さっさと植えてしまいました。
幸い外では玉ねぎ臭は気になりませんでした♪
 
 
根っこのところが埋まるくらいに浅く、あさ~く。。。


ニワトリとホロホロ軍団も様子を見に来ました^^
 
 


で、植え付け完成はこんな感じ。
な~んか、ヘニャッとして頼りないけど。
ネギ類は、葉物の近くに植えると虫よけになるそうです。
やっぱりあの臭いは虫も嫌いなのねー
ホウレンソウの隣に植えてみました。


 

 
⇡ちいさくて、ワラを被せると埋もれてしまっていたイチゴが
だいぶん大きくなって
ワラの間から出てきました。
でもお店のよりもかなり小さいな~
今シーズン、いちごはちゃんと生るんでしょうか 笑
 


⇡キャベツの合間に思いつきで植えたニンニクが
こんなに元気です。
キャベツは春を待たずにご臨終してしまいましたが、
ニンニクはきゅうにグンと大きくなって、
空に向かって大きく万歳してるみたいです。


No comments:

Post a Comment