Sunday, February 9, 2014

クジラとペンギン Counting penguins

 
 
 
今週末も、いい天気だったのにどこにも遊びに行けませんでしたー
フェンス設置作業、続いてます。
週末くらいしかまとまった時間が取れないので、
どうしても土日に一気にがんばってしまいます。
順調に進んでいると言えばいえるんですが、
なかなか過酷な作業です。
でも、がんばってますよー!!
 
 
 
突然ですが、アラスカクルーズって、知ってますか?
アラスカの海をクルージングして、クジラなんかが見れたりするそうですよ。
行ったことないけどね!
 
たくさんのお金を払って、
はるばるアラスカまでクジラを見に行くんですよ。
いや、私じゃなくて、
アラスカクルーズに行く人がね。
 
カメラを持って、みんな大きな客船の端っこに集まって、
クジラが水面に出てくる瞬間を待つんですって。
ザバーーーっと、あの大きな体が水面上に出てくる姿、
私もTVでなら見たことあるけど。
実際に見たら桁違いに感動するんでしょうねぇ。
私だったら夢中で見てて、
カメラで撮るの忘れるかも 笑
 
でも、クジラは毎回見れるわけじゃないそうです。
ペンギンなんかは比較的いつも出没するそうですが、
クジラは季節や海流の関係もあるだろうし、
やっぱり動物園じゃなくて、
自然界でのことです。
そういつでもお好きな時に、、、ってわけにはいかないのでしょう。
 
で、アラスカクルーズから戻ってきて、
クジラに一回も出会わなかった!って怒る人と、
でもペンギンたくさんいたよ~かわいかった♪って、
クジラじゃないものに気が付いて、アラスカの大自然を満喫して
満足して帰ってくる人がいるそうです。
 
どっちが得かな? 笑
 
その時に期待している目的の、
大きな ”なにか” ばかりに気を取られてると、
実はその周りにたくさんある小さな ”ペンギン” には
全然気づかずに過ごしてしまうよってことなんですって。
 
友人で今、たいへんなことと戦っている人がいます。
彼女は、大きな「くじら」に出会うために
長い航海に出たところです。
その人からのメールに、
 
”まだクジラは見つかってないけど、ペンギンにはたくさん気づいてるから大丈夫よ~”
 
ってありました。
 
ペンギン、大切な存在だと思います。
 
↓は今日の我が家の「ペンギン」かな?^m^
いつも私がカメラを持ってウロウロしているのを見ている三男が
忙しすぎてニワトリ小屋の前に放置されているカメラで
いっぱい撮ってくれたのが画像に残っていました。
 
 
 
⇡ホロホロ軍団の集団砂浴び~♪
 
 
⇡三男のお気に入りのヒヨコ雄鶏
 
 
 
⇡アメローカナのヒヨコ雌鶏。。。目つき悪しw
 

 
⇡黒アメローカナの雌鶏。 カメラをつつきに来たかな?
 

 
いつも私に付き合って鶏のお世話してくれてます。
まだまだたくさんあった画像を見ると、 
三男がニワトリ大好きなのがわかる気がして
今日の大事な私の「ペンギン」です^^
 
 

 

No comments:

Post a Comment