Tuesday, February 4, 2014

新芽 New sprouts

 
 
今日はこれから次男と三男の忘れ物を届けに中学校まで行って、
それからそのままハイスクールの長男を学校から連れ出して、
サッカー部の為の新しい健康診断書をもらいに病院に行きます。
それまでに家の用事をすませてしまおううと考えていた矢先、
大事なことを思い出しました。
 
そうだ! 新芽の写真撮ってない! 
 
 


2週間ほどまえに室内植えしたものから
全部芽が出てきました~♪
 
一番のっぽが一番最初に発芽したきゅうりです。
手前の2番目のっぽはオクラ。
オクラ好きは家族で私だけなので、
気が付くといつも日陰に移動されています。 笑
 
 
発芽まで20日以上かかるって説明文に書いてあった種もあったのに、
こんなにすぐに全部顔を出してくれるとは。。。
 
私、発芽の天才かも?! 
 
 

 
ニラは、餃子に使えるまではまだまだですねぇ
 
 
 
ゴマ粒大のタイムも、ゴマ粒3つ分くらいになってます。
 

 
ひよこライトに、植物育成用の電球をつけました。
あと2週間くらいしたら、室内種まき第2弾の予定なので、
もう一つ必要かも。。。
 
例年にない寒さや、気温の変化が激しいのもあって、
外での植え付けは予定よりも遅れそうです。
植え付けまで無事で育ってくれるかな?

No comments:

Post a Comment