Saturday, July 19, 2014

納屋に棲む猫  Barn cats

 
 
 
薄暗くて静かな、霧雨の朝です。
一日涼しくなりそうな朝って、
動物たちの機嫌がいいのか、
いつも以上に元気に走り回っている割には
あまり音がしません。
 
ウサたちの小屋の掃除が終わって食事中の
ハーレィの所定位置。↓
ハーレィはなぜか、ジャックの小屋には行かないんですよ。
いつもヘーゼルのところに行って、
お互い目を合わせるでもなくそれぞれ好きな方向を向いて
ウロウロしています。
 
最近涼しい日の朝は、
ウサたちには外で自由に飛び跳ねてもらっているんですが、
その時もハーレィは必ずヘーゼルのそばにいます。
ヘーゼルが猛スピードで飛び跳ねていくと
急いで後を追いかけます。
どういう関係なのかなーw
 
ローラは朝外に出るとまず、
大きなモミの木の下でトイレを済ませますw
納屋の中にちゃんとトイレ砂あるんだけどねー
まぁ畑でしなくなっただけでもいっか。
 
トイレ砂で用を足すハーレィは、
作業をしている私のそばでずっと待機。
 
私がウサギの掃除・餌やりをしている時

私は鶏小屋掃除中
 
 鶏小屋の後ろに回ってヒヨコたちの様子を写真に撮ろうとしていたら
急に次男が出てきてビックリ(*_*)
次男も驚いてうわっっと声を上げました。
裏庭にいる時は、動物よりも人間が出てくると驚きます^^;
 
せっかく次男も来たし、一緒にちょっと散歩に出てみました。
ローラが先回りしてこんなとこまで来てました。
ローラとヤギのラジー
 
私たちにくっついてきたハーレィも。
 
 
今ではこんなに馴ついてくれました。
 
 
すっかり裏庭での他の動物たちとの生活にも慣れて
居心地よく暮らしてくれているみたいです。
 
 
 
これはタカ除けのフクロウがついている柱。
斜めに傾いているんだけどねー
それがちょうどいい角度なのか、
ハーレィもローラもよく登って遊んでいます。
まっすぐに直す予定だったけど、、、
どーしようか。
 
ちなみに納屋を振り返るとこんな感じ。
マロちゃんが背伸びして私を探してます 笑
  

 
散歩の間はずっと、
ローラもハーレィも私たちの側をぐるぐる走りながらついて来るのですが、
私たちが家の方に向かって歩きはじめると
いつもこの木の枝を積んである「島」の辺りまで来ると立ち止まって
じっとこっちを見つめて家に戻る私たちを見送ります。
 
家に来ちゃダメって、
なんでわかってるんだろう。
 
どこまでも甘えん坊の家猫もかわいいけど、
私は鋭い眼光で
そしてちょっとだけ切ない目をした、
この納屋に棲む猫たちが好きです。
 


No comments:

Post a Comment